奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

さらば2016!

2016年12月31日 | 晴耕雨読
 両日の好天に、半分の完成までは行かなかったですが、5張りのトンネルハウスを完成して本年も無事終わりました。

 5時起床、満天の星を観ながら洗濯機を回し、新聞は休刊で砂糖とミルクたっぷりのコーヒタイム、10年前に煙草を止めてからすっかり甘党になってしまいました。
7時半出畑、いつものほ場の巡回から始めると、秋カボチャの電柵コントローラがうんともすんとも・・・ネズミの次はイノシシかなと、第2ほ場に向かいズッキーニの収穫をしました。
好天になるとズッキーニの生育が良く、もう少しズッキーニが楽しめそうです。


 本日から正月を返上しての農作業開始、好天のこの機にとトンネルハウスのビニール張りに寸暇を惜しんで奮励しました。4畝を張り終えて合計5畝の完成、まだ7畝が残っていますが、明日、その後の天候と相談しながら完成をイメージしてます。

 さてと、今年も数時間で終わろうとしています。
新年は酉年、まさかと思いますがヒヨドリの襲来がないことを祈念しつつ、また皆さまにとっては新年が飛躍の年になりますように祈念致します。
それではまた新年に!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 走る~走る~ハテンチュ・・・♪ | トップ | 2017元旦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。