奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

草刈君の一日

2017年06月09日 | 晴耕雨読
 両日、好天に恵まれて草刈君に奮闘の日々を過ごしています。ズッキーニはいよいよ終盤になり、ミニキュウリは週1の収穫のピーク、特売モードで直売所に届けてました。ひと息付くと昨日からの続きで倉庫周辺の草刈、昨日、3台目の刈払機を購入し、そのパワフルさに作業性がグッとアップしました。1台目、2台目の刈払機は随分疲れていたんだなと痛感しました。途中、義兄が来倉して、姉が作った手作りの弁当をもらい、お礼に収穫したばかりのミニキュウリとズッキーニをお裾分けしました。うん十年ぶりに食べた手作り弁当は美味しかった~感謝、感激です!

 午後は、残務となった倉庫周辺の草刈を終えるとハウスに移動、炎天下の中程良い休息を取りながら、予定作業を終えました。新調した刈払機はメーカー品ではないですが、思いのほか使い勝手が良く、値段の割にはと納得しています。本日、また一つオフシーズンの作業が予約されました。耕運機のクラッチレバーのワイヤーが錆びて固着し、まったく動かず、暇が嫌いな小生にこれでもかと作業を作っているようです。2ヶ月ほど戸外に放置したので錆びたのでしょう。

 明日の午後から天候は下り坂、しかも大雨の予報、週間予報は全て雨マークで、この後が梅雨明けかなと予期しています。昨年の梅雨明けは18日でした。明日も草刈君の予定、何とか午前に終れれば・・・天候が崩れる前になんとかなりそうです。それではまた明日(^_^)/~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急がば回れ・・・回らない日... | トップ | 自調自修の世界ッス! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晴耕雨読」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。