奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

朝令朝改

2017年08月11日 | 晴耕雨読
 時雨やすい薄曇りの日が続いていて、沖縄以外は全国的ピキッとしない天候のようです。その日の作業は朝令朝改で、倉庫に着くや否や直感の赴くままに活動しています。昨日は、サンテナ4箱分のカボチャの誘引棒作りを終えて、午後はNO業にしました。

 今朝も朝令朝改で、3カ所の除草剤散布からスタートしました。菜園、倉庫とハウス周辺、草刈作業だと3日間の行程になりますが、2時間ちょいの暑さとの戦い、30リッタの溶剤を作って散布しました。散布を終えて資材の洗浄に取掛ると時雨が・・・今朝はネットで雨雲をモニターしなかったので、徒労になりました、反省。

 午後は、台風の雨で表土がえぐられたほ場の整地耕うんを想定していましたが、時雨れたりで、DVDを観てぼんやりと過ごしました。注文した肥料は来週末あたりに入荷の予定で、地元の祭りは台風害で10月に順延になり、月末の法事までには、ソルゴーの播種を終えたいと思っています。

 明日は・・・たぶんに朝礼朝改でしょう、それではまた(^_^)/~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知人の来訪 | トップ | 暑さとの戦い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晴耕雨読」カテゴリの最新記事