奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

マルチの回収

2017年05月26日 | 晴耕雨読
 一転して爽やか好天、満を持して春カボチャのマルチの回収で終日過ごしました。それにしても、奄美の土壌は超粘質、右手には小さなクワ、もう一方の手はマルチの裾を引っ張りながらタフな作業になり、7畝を回収して明日への残務になりました。

 いつものズッキーニからのスタートでしたが、高温に弱いズッキーニは日に日に終盤の様相に、ミニキュウリは至って旺盛で、来月いっぱいまでは行けそうな感じです。今朝も2軒の直売所に届けました。
  

 明日でマルチの回収の目途が立ち、7月初旬に北帰行の予約も入れました。北帰行までのスケジュールはビニールハウスのビニールの取外しやトラクター等の農機のメンテナンスを中心に過ごそうと思っています。北海道から帰島する頃の奄美は盛夏、カボチャのほ場の粗耕しや緑肥のソルゴーの播種に取掛ることになると思います。

 さてと、マルチの回収にはまたとない好機で、農業とは自然に生かされていることを痛感するばかりです。明日は頑張ってマルチの回収を終え、一つずつオフモードに向かいたいなと思っています。それではまた明日!

最新の画像もっと見る