奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

春カボチャ、播種の終了!

2017年01月15日 | 晴耕雨読
 終日時雨れて、出たとこ勝負の一日でしたが、想定した作業は何とかクリアーしました。
今朝の気温は13℃、小雨の中上下のヤッケを着て出畑、倉庫に立寄ると昨日から保温中のカボチャの種を積んで育苗ハウスに向かいました。
  

 春カボチャ、ラストの播種で2時間ほど掛けて600ポットに撒き、2000ポットの全ての播種が終わりました。育苗台には所狭しとポットが並び、2回目に播種したポットもポツポツと発芽が始まり、今週には1回目の定植を予定しています。

 播種が終わるとトマトの収穫と出荷、昨日届けたネギとスナップエンドウは完売していて、この雨では収穫もできず、倉庫でカボチャの日焼け対策に使用する新聞紙をカットしながら午後の活動をあれこれと思案しました。
そろそろランチの頃合いと思っていると、取り置きを依頼していたインパクトドラバーが入荷した旨の連絡が入り、ホームセンターに出掛け、ついでにスーパーに立寄りました。

 午後も時雨れて、休養の誘惑をふり払うように出畑し、残務のカボチャの日焼け対策を仕上げ、秋カボチャは残すところ収穫だけになりました。来週、決行の予定です。
ヤッケに雨水が浸みるほどの時雨でもなく、ならばとパッションフルーツの誘引作業で使用するテプナーで、ナスの誘引を行いました。作業は小1時間ほどで終わり、早めの帰宅になりました。

 帰宅して、春カボチャで使用するの農薬関係を注文し、本日も無事終わりました。
明日は・・・晴れ間があれば秋作の片付けに取掛ろうと思っています。新年の墓参も行かなくては・・・それではまた!

最新の画像もっと見る