奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の営農の日々を綴ります。

よく降りますね~!

2016年10月16日 | 晴耕雨読
 未明から降り始めた雨は明けると本降りになり、久しぶりに降ってるな~とそんな思いでした。
予報を見ればTVもネットも曇り、ただ雨雲の動向をモニターすれば、大雨だなと直感しながら、小雨の中倉庫に向かいました。

 直感は的中し、倉庫に着くやいなや雨と風、曇りの予報に期待しながらトマトの苗を育苗トンネルから出して、ポットに移し替えました。まだ根鉢の形成が浅く、来週末の予定を変更しての作業でした。
雨は中々止まず、ポンチョを着てトマトに散水をすると帰宅しました。

 帰宅するとホームセンターに出掛け・・・売出し期間で1割ほど安く、肥料を200キロ、バインダーヒモを2巻、使い捨てのゴム手袋、チップソー、長靴を購入しました。帰途はスーパーに立寄りランチを買って帰宅しました。野菜が相も変わらず高いな~そんな印象でした。

 午後は、午前の強雨に加えて気温が上がって蒸暑くなり、休んでもいいかなと思いながらTVを観ていると陽が射し始めて、秋カボチャの第1ほ場に向かいました。
猛烈な湿感の中、昨日の続きで電気柵の完成に取掛り、2時間ほど掛けて完成しました。午前の雨でほ場はぬかるみ、通電テストを終えると再び雨になって、束の間の作業になりました。

 後は秋カボチャのラストの植付け、明日は防風ネットを撤去して、ラストの定植準備に取掛りたいなと思っています。
今年の天候はよく解りません、それではまた明日!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電気柵の設置 | トップ | お疲れさん、自分に! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。