奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

猛烈な陽射し中で

2017年05月19日 | 晴耕雨読
 全国的に夏日の様相、梅雨を忘れるぐらいの猛烈な陽射しの中、想定の作業を終え、久しぶりに早々の帰宅になりました。それにしても、思い切り日焼けをしました。

 今朝は、収穫した野菜に併せてPOPを直売所に届けました。ありたっけのアイディアを駆使して、出荷カゴには板状のマグネットで貼り付けました。直売所の係員さんからは器用ですねと言われて、「ラベル屋さん」と言うソフトを使った旨を話しました。両面テープでは再使用ができませんからね。
  

 さてと、本日の想定作業1番は河口菜園のマルチの回収、スナップエンドウの撤収の後にイノシシが入って、マルチはボロボロになり、悪戦苦闘しながら5畝を回収しました。倉庫にマルチを降ろすと、ランチタイムにはまだ早く、春カボチャのかん水設備の回収に取掛り、一カ所を終えてランチタイムになりました。

 午後イチも残務のかん水設備の回収を行い、途中、支庁の建設担当者が来畑して、先日の土地相続の件で意見交換をしました。かん水設備の回収を終えると、本日の3番目の懸案事項であるズッキーニの風対策を行い、2時間ほどで終わりました。支柱を移動して、ズッキーニの葉茎2本を支柱に固縛すると言う、現代農業の珍手を参考に試行しています。

 好天は明日までの予報、残りの作業は、春カボチャの片付けで、トンネルハウスで使用したプラ杭1200本の回収と12張りのマルチ、そして、栽培を終えたビニールハウスのビニールの回収・・・後は天候次第の出たとこ勝負になると思います。本日の夕飯は鳥の胸肉とマイ新玉ネギの塩胡椒炒め・・・ではまた明日(^_^)/~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい天気・・・ | トップ | 特売モード、全開っす! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。