奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ステップ・バイ・ステップ

2017年05月17日 | 晴耕雨読
 予報は晴れ、でも朝からポツポツと降っていつもの事で、ワンパターンの朝食を摂り出畑しました。朝食は決まってレタスにマイキュウリとトマト、後はベーコンにスクランブルエッグ、不足がちなビタミンCは野菜ジュースで補充し、デザートはヨーグルト・・・朝食は畑人の一日の活力ですからね。

 朝イチの接受と収穫を終えると2軒の直売所に届け、農協から借用した資材の返却に取掛りました。72個のサンテナを2往復で搬送、お礼にズッキーニをお裾分けし、また来季もよろしくと午前を終えました。

 午後は、倉庫に立寄り追肥用の肥料と誘引用の器材を積込んでキュウリハウスに向かいました。カボチャの収穫モードに入って管理作業が出来ない中、下葉の除去と誘引を行い、仕上げはマルチの片側を開放して追肥をしました。ミニキュウリには、来月上旬まで頑張って欲しいなと思っています。

 時刻は4時前、後は閃きで、収穫を終えたカボチャ・シートの回収を行い、2/3を回収して本日の打ち止めになりました。帰宅すると、実家の屋根のふき替えを依頼した大工さんがまだ作業をしていて、軒下のイソヒヨドリが先程巣立って行ったと話していました。毎朝、新聞を取りに行くと親ヒヨドリと目が合って、オイラは敵じゃないよとテレパシーを送っていました。

 明日も好天の予報、残務のカボチャ・シートの回収やズッキーニの下葉処理と追肥、タイミングを見計らって、ワケギの種ネギの収穫と天日干しもしたいなと思っています。独り農業ですから、ステップ・バイ・ステップ、そんなところです。ではまた明日(^_^)/~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャの出荷を終えて・・・ | トップ | いい天気・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晴耕雨読」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。