奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

確定申告、終わりました!

2017年03月06日 | 晴耕雨読
 予期していた事とは言え終日雨、それでもハウスの収穫ぐらいはできるだろうと傘を持参してハウスに向かいました。スティックセニョールの収穫を終えてナスに取掛ると、バケツを引っ繰り返したような降り様、ハウスから出るに出られず、30分ほど雨待ちをしながら茫然と過ごしました。
小降りになると間髪を入れずに倉庫に戻り、弁当屋さんと直売所に野菜を届けて、早々の帰宅になりました。

 後はこの日にと残しておいた確定申告の作成に取掛り、午後に送信をして無事終わりました。雨の中、これと言ってする事も思い浮かばず、前季の農作業日誌をめくると来週末あたりからカボチャの受粉が始まりそうです。昨日から、ポツポツとトンネルハウスから出ていますので、1条目のえん麦の刈倒しや追肥が今週の課題作業になります。気温が上がると1日10cmのペースで伸びますので、例年自転車操業の毎日です。

 明日から天候は回復の予報、ネギとスナップエンドウ、トマトの収穫から始まり、出荷が終わればえん麦の刈倒しとカボチャの誘引作業を予定しています。キュウリは鉢上げも終わりましたが、ズッキーニとパプリカの生育が今ひとつで、植付けの準備もまだまだかな~とのんびり構えています。
それではまた明日!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャの鬼門、誘引作業! | トップ | えん麦の刈倒し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晴耕雨読」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。