奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

そろそろ晴れてくれ~!

2017年02月13日 | 晴耕雨読
 そろそろ晴れてくれないと、自転車操業がさらに加速するような・・・それでも朝から雨で一つため息をつきました。
天気予報は日替わりメニュー、ネットで雨雲をモニターすると厳しい一日になりそうで、取敢えずの出畑になりました。

 気温は11℃、ハウスに着くと猛烈な陽射しになり、誘引作業の有無を確認しながらカボチャの畝を回りました。1回目の誘引時期になっているものの、畝間には雨水が滞水し、いつ降るか解らない状況の中で、取敢えず、カボチャのチューブかん水をしながら様子見をしました。

 その間にはハウスに入り、トマトやナスやスティックセニョールを観察し、カボチャのかん水が終わるとハウスのかん水を行いました。後は、ポツポツと降るものの大降りはなく、昨日の続きで、防風対策で使用する木柱を揃えるために、ハウス周辺の木柱の抜取りを行いました。

 今朝は昨夕まで何ともなかった携帯が突如起動しなくなり、この天候では作業の進ちょくも望めず、ドコモを訪ねて携帯を観てもらいました。バッテリーによる故障ではなく、修理に出すか機種交換の選択肢しかなく、機種交換を選択しました。うっかりしていて、データのバックアップを忘れていて、SDカードには4年前までのデータしかありませんでした。

 帰宅すると、スナップエンドウの収穫と袋詰めで本日の打ち止めになりました。
明日は・・・いよいよ誘引作業に取掛らないとえらいこったになりまっせ!
携帯は2012年で止まっていますので、メールでも頂ければと思っています。ではまた!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然相手は厳しいぜ~! | トップ | 誘引作業の開始 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晴耕雨読」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。