奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

マルチ張り終了!

2016年12月24日 | 晴耕雨読
 最終日にして、ほ場の乾燥状態は良く、微風で絶好のマルチ張り日和の中、懸案のマルチ張り作業は全て終わりました、やれやれです。

 朝イチのズッキーニの受粉と収穫、終わればハウスに移動して隔日のかん水をしながらトマトの脇芽取りとハウスの野菜の観察。今朝はナスの着果がポツポツと観られ、挿し芽のトマトがどうやら活着した様子で、10株のダメ元作戦は成功したようです。倉庫にズッキーニを降ろすマルチとかん水チューブを積込んでほ場に向かいました。


 クリスマス・プレゼントなんでしょうか、これまでにないマルチ張りの好条件で、午前に2畝、午後に1畝を張り、早めの仕事上がりとなり、市街に買出しに出掛けました。
山下達郎の歌は聞こえませんでしたが、ホームセンターやスーパーはいつもより混んでいました。

 今年も残すところ1週間、明日から春カボチャ栽培の第2弾の終盤、トンネルハウスの設置に取掛りたいと思っています。
それでは良いクリスマスイブを!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北風強し! | トップ | 野菜たちにもプレゼントを! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。