奄美カンポンLIFE

being on the road. where is next? 奄美移住生活悲喜交々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨の休日いい店発見

2005-11-20 00:09:04 | 奄美な生活
昨日は雨の休日でした。takaと名瀬へ買物へ、結局いつものように買出しになってしまい、車はあっちこっちの店の袋で一杯になってしまいます。

入舟?のグリーンストアに寄り何気に近くをフラフラと歩いていたら、アジアンな感じのいい店を見つけました。店の名前は「Jacaranda Cafe」。以前はまさんが紹介していたのを思い出し、夕食を食べてきました。今年の8月にオープンしたばかりとのことで、こじんまりとした店ですが、店内もいい雰囲気です。こういう店は久しぶりでした。

食べたのは「カオパット」。タイ料理の焼き飯で、いきなりタイ語講座に移りますが、「カオ」は「ご飯」、「パット」は「炒める」という意味です。カオパットもタイ滞在中食べまくった料理の一つです。どこの屋台にもあるんですが、屋台ごとに微妙に味付けが違って、でもどこのカオパットも美味しかったです。

以前の記事でマレーシアのナシアヤムを紹介しましたが、タイ料理にも同じような料理があり、「カオマンガイ」と言います。訳すと「カオ=米」「マン=蒸す」「ガイ=鶏」で、これがまた美味いんです。20~30バーツで食べることが出来ます。1バーツ、今いくらですかね?僕らが旅をした時は3円だったので、60~90円といった値段でした。これを屋台で汗をかきながら食べると非常に幸せな気分になれます。

ランチもやっているとのことで、今度はお昼に行ってみたいと思いつつ、暗闇の雨の58号線を瀬戸内まで戻りました。店の姉妹との会話も楽しかったです。

しかし、名瀬は遠い。
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェリーかけろまのバリアフ... | トップ | 旅を消化する »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (名瀬人)
2005-11-20 17:22:33
雰囲気のよさそうな店ですね!



紹介ありがとうございます!



早速今日探して行ってみます!
良さそうなお店ですね (vagabond67)
2005-11-20 20:35:51
全然気付きませんでした,このお店に。

名瀬も意外と広いんですね(というより目が節穴)。



実は,今日,嘉徳を目指して車を走らせたんですが,あまりの雨のため,「市」まで行ったところで断念して引き返しました。

途中,「戸玉」を通りましたが,あまりのエグい姿に悲しくなりました

次の休日は,晴れるかな?
名瀬人さんへ (masa)
2005-11-20 20:59:54
はじめまして、ようこそ。



とても雰囲気のいい店で、ゆっくりとしたくなる店です。オススメです。是非探してもて下さい。



金久公園の近くです。
vagabond67さんへ (masa)
2005-11-20 21:08:36
アジア的でいい雰囲気ですよ。実は金久公園の公衆トイレに行って、ついでにウロウロしていた時に見つけたんです。



市から回る道は狭くて相当キツイようですよ。途中が通行止めだったかもしれません。国道を下って、網の子峠経由の方が楽かと思います。国道から5キロ程下ります。



市には時々仕事の関係で行くのですが、その度に戸玉を通ります。何か奄美の隠された暗部みたいな雰囲気を感じます。あそこの土砂から色々なものを作っているのでしょうね。国道から奥に入り人目に触れにくいですし。集落の方々は大変な苦労かと思います。



是非天気のいい日に。でも雨の嘉徳もいい雰囲気かもしれません。



ありがとうございます (vagabond67)
2005-11-21 22:19:38
早速ありがとうございます。

今度の休みに,網の子経由で行ってみたいと思います。楽しみだなぁ。

Jacaranda Cafeもちょっとうろついて探してみたいと思います。
vagabond67 (masa)
2005-11-22 00:10:20
国道に「嘉徳5キロ」と看板が出ていたかと思います。峠を登りきって、下りに入ってからちょいすると進行方向左側に看板と道が見えるかと思います。行かれましたら是非感想を聞かせて下さい。



Jacaranda Cafeいいですよ。僕達も次に名瀬に行く際にはきっと行くと思います。
Unknown (はま)
2005-11-22 21:32:50
こうやっていろいろなお店が増えて、

「選べる」ということがうれしいですね。



おいしいエスニック料理のお店もっとほしいな・・。

韓国料理も、ベトナム料理、

あーインド系の本格的カレーのお店とか・・。うーん。

旅に出るしかないですかね?
はまさんへ (masa)
2005-11-22 23:40:26
ねぇ。分かっていてもこれまで当たり前のことが、当たり前でなくなると、ねぇ。



ん~、旅に出るしかないんでしょうねぇ、きっと。内地であくせく生きている人たちからしてみたら、「あんたら旅しとるみたいなもんやろ」って感じかもしれんですけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アジアな夜。 (南の国から~奄美カンポンライフ番外編)
元祖奄美カンポンLIFE「雨の休日いい店発見」にあるように、昨日はアジア旅を思い出し、楽しい時間を過ごせました。 アボガドサラダは、こんなにカワイイお姿で登場。 Jacaranda Cafeはカケロマ島でペンションを経営されている方の娘さん達が、8月に始めた素敵なアジア風.
まさにパニック (あげーのしま 奄美 )
今日はバイトがお休みで、 映画を観に行こうと名瀬市へ。 天気もいいし、久々なので、 かなり浮かれ気味。