天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

尾仲浩二×本山周平トークショーへ!

2016-09-01 | 写真

今日は博多の九州ビジュアルアーツにて写真家・尾仲浩二さんとGRAF代表・本山周平さんのトークショーが行われる。
元々はこちらのイベントに参加する予定だったがせっかくならと家族を連れて博多に来たのだ。博多バスターミナルでGRAFメンバーの國領くんと待ち合わせたのだが…。







会うなりカメラがないことに気づく眠そうな國領くん。なんと高速バスの中にカメラを置き忘れてしまった様だ…。
乗っていたバス会社に連絡すると一時待機所にバスがいるそうでカメラも見つかったとのこと。しかし30分後にはトークショーが始まってしまう…。
待機所までは歩いて行くには少し遠いのでタクシー乗車。無事にカメラが戻ってきたぞ。今度は急いでトークショー会場へ向かう!













数分の遅刻となったが始まったばかりの会場に滑り込む。大好きな写真家2人のトークショーは聞き逃せないぜ!





本日9/1発行の熊本地震への義援金プロジェクト「あの春 2011.3」のサイン会も開催された。「Z折り」って凄い名称だなあ。





▪︎熊本地震への義援金プロジェクト「あの春 2011.3」
2011年3月、東日本大震災の直後に熊本芦北で開催された「あしきた写真フェスタ」に参加した本山周平、尾仲浩二は、そこで以前に撮影していた三陸地方の写真をスライド上映し義援金を集めました。今回、その時に撮影した熊本、大分の写真を冊子にして芦北市と本山の故郷八代市へ義援金を送ることにしました。収益金はすべて義援金とします。

写真・文 本山周平・尾仲浩二 文 飯沢耕太郎 造本 町口覚 デザイン 浅田農 印刷 製本 イニュニック
サイズ 20x19mm 並製本 40ページ+表紙(本山・尾仲の二種類の表紙を持った特殊な造本になっています)
カラー、モノクロ 30点 限定1000部 ※1000円以上の寄付をお願いします。

ご予約お求めはshuheimotoyama@gmail.comまでご連絡ください。

ギャラリー街道(8月20日より 土日のみ開店) http://kaidobooks.jimdo.com/
9月16日ー19日 東京アートブックフェア GRAF Publishers・イニュニック各ブースでも販売を予定しております。









トークショー終了後にウチゴン&國領くんと歩いて中洲へ。変わった景色、変わらない景色を眺めながら撮り歩く。







本日の打ち上げ会場は写真学科定番の「酒一番」さんだ。お腹が空いていたので餃子がやけに美味しかったのう。











一次会で尾仲さんに娘を会わせることができて嬉しい。相変わらず怒られてばかりだけど尊敬する方々と一緒に飲めて嬉しいなあ。





二次会は川沿いで外飲み。最後にみんなでラーメンを外の長机で食べて解散!午前3時前だ…今夜は國領くんと泊まるばい。
とても楽しい1日だった!やっぱり写真は面白いのう!

初めての家族旅行 2

2016-09-01 | 日記



ぐっすり眠って起床!本当に外国の方々が多いなあ。嫁さんと娘はパン派なので朝から一人で牛丼を食べに行く。





地下鉄に乗り込み中洲川端駅へ。今回の旅行の目玉イベント「アンパンマンミュージアム」へ向かうばい!







知らぬ間にアンパンマンの虜となっていた娘。7月の展示で下見をしていた場所に連れてこれて嬉しいのう。
「アンパン!アンパン!」とはしゃぐ娘を見ることができたばい。



あんこキャラメル味…。









アンパンマンとも無事に対面できて嬉しい様子だった。工作もさせてもらったばい。



再入場用のスタンプが面白かったな。



お土産を買って一旦天神へ。私は夕方からとある用事があるので博多へ向かう。嫁さんと娘は再度アンパンマンミュージアムへ行ったばい。