こんぺいとう&びすけっと&どろっぷす

あまがさきキッズサポーターズ「つどいの広場」事業
『こんぺいとう』と『びすけっと』と『どろっぷす』のブログです。

おたより 2017年6月号

2017-05-22 11:03:01 | おたより(共通)
認定NPO法人子どものみらい尼崎の運営する3つの広場からのお知らせです。

つどいの広場は、尼崎市から委託された子育て支援事業です。

おおむね3歳までの乳幼児と保護者が、ゆったりと過ごせる場所を提供しています。

子育て相談も気軽にどうぞ! (利用料:無料)


子育てコラム


 6月4日は尼崎市議会議員選挙です。
「子育てに忙しい私と選挙・・・関係ないよ。」と思っていませんか。
いえいえ、今のあなたの生活にもこれからの子どもたちの生活にも、選挙はとても大切です。
ここでは私が選挙について小学生に話す内容をご紹介します。

 私たち国民(市民)は国(市)の主人公ですが、大切な税金を何に使うのか、どんな社会を目ざすかなどを直接みんなで話し合って決めるには人数が多すぎます。
そこで、選挙で選ばれた人たち(議員)が議会で話し合います。
役所の人(行政)は、議会で決まった方針にそって税金を使うので、議会の決定は国民(市民)の生活に大きく影響します。
ちなみに日本の女性は、戦後やっと選挙権を得ました。

 では、選挙ではどんな人を選べばいいのでしょう。
私はまず、信用できる人を選びます。選挙に通るためのウソや、普段からお金をいい加減に使うようでは困りますね。
「いい人(党)がいないから選挙に行かない」のは大きな間違い。
そんな時は、「この人(党)はダメ」と思う人の一番のライバルに投票します。
棄権や白票は、あなたが「ダメ」と思っている人を応援することにもなってしまいます。

子どもたちの未来のためにも、しっかり考えて投票しましょう。
★投票は、朝7時~夜9時まで。


子育て相談
amakmirai■gmail.com (濱田 格子)

■を@に変えてメールお願いします。





この記事をはてなブックマークに追加

ダウン症親子の広場(こんぺいとう)

2017-05-07 18:44:20 | ダウン症親子の広場
ダウン症児と保護者のための、つどいの広場です。

一緒に遊びながら、情報交換や交流を楽しみましょう。

●日時 5月28日(日)10時~12時

●場 所:つどいの広場 こんぺいとう

●対 象:ダウン症児の親子

●申込み:不要。時間内にお越しください。

●交 通:阪急武庫之荘駅南口より徒歩5分。

※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


この記事をはてなブックマークに追加

おたより 5月号

2017-04-26 07:12:52 | おたより(共通)
認定NPO法人子どものみらい尼崎の運営する3つの広場からのお知らせです。

つどいの広場は、尼崎市から委託された子育て支援事業です。
おおむね 3 歳までの乳幼児と保護者が、
ゆったりと過ごせる場所を提供しています。子育て相談も気軽にどうぞ! (利用料:無料)

子育てコラム

広場の入り口で、2歳前後の子どもが大泣きをしていました。
お母さんも広場のスタッフも、一生懸命おもちゃを見せたり、
声をかけますが、泣き止みません。
お母さんは下の赤ちゃんもいて、大変そうです。
こんな時、どんな支えがあるといいのでしょう。

①スタッフは泣いている子に話しかけて、なんとかなだめる。
②スタッフがしばらく赤ちゃんを見ていて、お母さんは泣いている子に対応する。
③お母さんがどうするか任せる。頼まれれば、それを手伝う。
④危なくなくように見守り、直接は関わらない。

その場その場で適した方法を判断するのが支援者の役割。
いつでも誰にでも当てはまる正しい答えがあるわけではないのが、
人を支える仕事の難しさであり、素晴らしさでもあります。

スタッフミーティングでは、いろいろな場面を振り返り、
「この時はこれでよかったのかな」「そうか、こんな方法もあるんだな」と
学び合います。
迷った時は、「主人公は子どもとお母さん」に立ち返り、
「一人じゃないよ、そばにいるよ」
「大丈夫、あなたはよくやっているよ」を伝えようと話しています。

今日も笑顔でみなさんをお迎えできたかな。

(濱田 格子)



子育ての悩みはメールでもご相談ください。

amakmirai■gmail.com
■を@に変えてメールお願いします。







この記事をはてなブックマークに追加

子育て講座(休日版)

2017-04-25 07:26:33 | 子育て講座
ゴールデンウィークのお休みを利用して、子育て講座の拡大版を行います。

「子どもとの関わり方・遊び方」をテーマに、可愛いマグネットを作りながら
講師と皆さんでお話を進めます。気軽にご参加ください。


この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったかな?(びすけっと)

2017-04-25 07:09:52 | 大きくなったかな?
つどいの広場 びすけっとでは、
毎月1 回、お子さんの身体計測ができる日をもうけています。

計測してお子さんの成長を感じてください。

毎月 第4・木曜日
10:00~11:30


この記事をはてなブックマークに追加