伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

猫越岳山麓にカエル鳴く

2017年06月12日 | 

三島へ、以前依頼しておいたブツが出来たと連絡があり受け取りに。

特に買い物もないので、

山歩きをしてから三島へ行こう! と・・・西伊豆より中沢歩道経由

 

二人静だ、、

 

そして猫越岳下の池

カエルさん達が元気に鳴いておりました。 卵塊から付近に数百匹は生息している様!?

 

コース途中、山ツツジの花が残っていました。

 

横張ブナに寄って

 

手引頭まで

 

巨ブナの周辺は馬酔木が覆ってきています。

 

周辺にあると言うシャクナゲの巨木は見つからず、、、(もう少し下方だったか?)

 

久しぶりに廻ったブナ林は何処も地表が剥き出し、年々衰えている感がありました。

 

帰路は宮ケ原歩道

江戸時代、西伊豆から山越えの村人を見守ったお地蔵さんでしょうか? ロマンです!(^^;

 

で三島まで受け取りに行ったのは

8月14日・15日に執り行われる祭り用の提灯でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲荷巡り | トップ | 田牛の古道探索 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タフ! (おじナベ)
2017-06-15 20:27:38
一歩きしてから、三島?
私はとてもデキません。

kawaさん
今年、町内会長さん?
祭りの時、忙しそうですね。
ときめいて? (kawa)
2017-06-17 04:50:52
提灯屋さんは11時に行く約束、5時から4時間半歩いてなんとか間に合いました。
下田には無くなってしまい不便になってしまいました。
おじナベさんやMさんのお陰で少し山歩きにときめいてきました。

祭りは前の人が体調が良くないと二年、そして今年と来年も町内会長として参加しないといけません。
もうガツガツ仕事する歳でも無いのでちょうど良いです。( ´艸`)
ああ~ (鈴木@下田市)
2017-06-22 21:46:42
宮が原歩道、行ってみたいです。
西伊豆から猫越峠を越えて持越へつながる古道が、次の課題の一つです。定年退職後が楽しみ~。
昔のルート (kawa)
2017-06-23 05:38:37
お地蔵さんの向きから、昔は木の上の方とつながっていた?
猫越峠から持越方面は林道まで歩いたことがありますがお地蔵さんは見つけられませんでした。
こちらも今の歩道とルートが違っていたのでしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む