伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

田牛の古道探索

2017年06月19日 | 

酒類の買い出しに行かなければならないので、朝散歩に田牛の古道へ

以前に気になった炭焼き窯跡と、峠のお地蔵さんまで。

沢沿いを上っていくと、

伊豆石を使った炭焼き窯跡。  昭和期?不要になった石柱を利用したのでしょうか?

 

そして位置を見失いながらもシイタケ農場 (放置されている様)

 その先、峠のお地蔵さんまで。

手を合わせお参り、心が癒されます!?

 

切り通し

古道っぽい

 

帰宅後ルートを検証してみると、

峠付近は位置を見失ってしまい良くわかりませんが無事帰路(黄色線も古道の様に感じました)、、、

 

そして海~っだ!

 田牛海岸でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫越岳山麓にカエル鳴く | トップ | アマギツツジ+皮子平まで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その付近 (鈴木@下田市)
2017-06-22 21:43:03
 その付近を、5月の連休に歩いてみました。黄色点線古道っぽいですか。うーん、気づかなかったです。
 赤線ルートは、地蔵様から椎茸牧場を通り過ぎたら、田牛につながってるんですね。私はトンネル方面へ尾根を辿りました。結局、田牛から峠の地蔵様へは、トンネルの上を越えているのかと思いましたが、今回kawaさんのルートを拝見すると、私の見立ては違ってたみたいです。
田牛の古道 (kawa)
2017-06-23 08:21:09
やはり鈴木さんも歩いていましたか。
それぞれの峠にお地蔵さんがあることから、下田、青市、湊へとつながる三つの古道がある様です。
湊への古道は赤線より黄色線のほうが年代が新しい感じがしました。
付近をもう少し検証しなくてはと思っています。
今度ハピマンで行きましょうよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事