ムービー・クリティサイズ

映画ブログ。映画を愛でよ!監督を愛でよ!
左のメニューのINDEXからご覧頂くのが快適かと思います。

ドッグヴィル

2007-08-23 15:21:45 | MYSTERY,SUSPENSE
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のラース・フォン・トリアー監督作品。

キャスト:ニコール・キッドマン(余談ですがキッドマンが最も美しく撮れている作品だと思います)、ハリエット・アンデルセン
ナレーション担当でジョン・ハート


ストーリー:ギャングから逃れ、小さな孤立した村ドッグヴィルで彼らをやり過ごす主人公グレース。2週間で彼女が村人全員に気に入られることを条件にギャングから匿ってもらうことが決定する。



白線を引いただけの無機質なセット。全く変わったことをやる監督です。壁がなくて全ての事象が透けてみえる感覚は、まるで剥き出しの精神が晒されている様。日常の中に悲劇が平行しているのを視覚的に認知させられるこの手法はそれだけでシニカルです。


この作品は人間の一番美しいところと一番醜いところを赤裸々に映し出します。人間なら誰しもが持つ理性と本能。その矛盾を徹底的に徹っ底的にっ!!テッテイテキニ!!!登場人物の力関係を変化させることによって突っついてきます。ここから人間の美徳と悪徳が状況に応じて顕れるという考えが見受けられます。

ラストで観客は一気にカタルシスを得られるよう仕組まれています。ですがこの快感は間違いなく、罠です。ウヒョォォオオ♪と思った3秒後に自分の醜い姿に気付き凹みます。

トリアーさんは人間不信なのか鬱系の映画しか作ってくれません。色々映画を観てきたつもりですけど、ここまでレイプシーンを不快に撮れる人は他にいないと思います。正直途中で何回も再生を止めようと思いました。
ちなみにこれはトリアーのアメリカ三部作の第一幕。第二幕は『マンダレイ』三幕は『ワシントン』勘弁して!!

キツい内容ですが、一度は観ておくことをお勧めします。それにしても村の名前がドッグヴィルって…尖ってんなぁ(苦笑)


オススメ度:

記事の内容がよかったら下のリンクをポチったって下さい。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくちゃん)
2007-08-23 17:34:25
おもしろそうな映画ですね。















絶対観ません。
Unknown (穂積)
2007-08-24 15:57:24
コメントありがとうございます。
面白そうと思って頂けたことで半分成功。
観ないと仰っていることで半分失敗といったあたりでしょうか。
次は観て頂けるような文章作りをする必要がありますね。勉強になります。
よかったら、またいらして下さい。
Unknown (30@第八芸術鑑賞日記)
2007-08-28 20:33:13
コメントどうもです。
この作品(『マンダレイ』も)での特殊なセットは、『ダンサー~』での手持ちカメラなどと比べて、内容と密接に結びついた手法なのが良いですね。
『ワシントン』も期待しておくとしましょう。
Unknown (穂積)
2007-08-30 12:04:03
こんにちは。
おそらく『ワシントン』では都市部の闇を描くことになるんでしょうが、それをどう表現して訴えかけていくのか(手法含めて)楽しみですね。個人的には『マンダレイ』が皮肉でこそあれ、毒が抜けたなぁという印象だったので、『ワシントン』でまた彼らしさが見られたらなと思います。