馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

平櫛田中美術館(岡山県井原市)へ行ってきました。

2015年11月07日 | ドライブ・旅行
6日(金)朝起きると絶好のドライブ日和。山陽自動車道で岡山県井原市目指しました。片道230kmのドライブです。

  
田中美術館             中国地方の子守唄

  
田中美術館横の田中苑公園の楷の樹の紅葉  田中揮毫の記念碑
田中美術館内は写真撮影禁止でした。美術書でお馴染みの作品展示は息を呑み圧巻そのものです。また田中の書も見応えがあります。九十八歳の時「いま やらねば いつできる わしが やらねば たれがやる」の書も豪快で力強い筆致です。燻し銀の渋さや枯れた風情などと老いの弱弱しさを持ち上げる嫌いがありますが、当ブログはどうも納得できない面があります。その点田中のそれは本物の力強さがほとばしっています。田中美術館では第27回平櫛田中賞受賞記念特別展「黒蕨 壮展・木による情念の追求」が開催されていました。
井原市にはもう1つ大きな美術館があります。「華鴒大塚 美術館」で落ち着いた見ごたえのある庭園があります。日本画ビッグネームの作品が並んでいます。ゆったりとした時間を楽しむことが出来る場所です。井原市には他に郷土資料館(銅鐸・銅鏡がみもの)、源平合戦で名をはせた弓の名手・那須与一、戦国武将・北条早雲所縁の場所があります。
  
笠岡市街をブラブラ散策。笠岡諸島遊覧船桟橋。
当ブログが新米サラリーマンの頃、鶏糞焼却炉設置で交渉があった社長の住宅兼工場は廃屋になっていました。
往復500kmの日帰りドライブでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿