一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

社台サンデー2017、一次募集申し込み

2017年06月22日 17時56分43秒 | 出資検討-社台サンデーG1
第一希望 165:インダクティの16(牡)
 父ロードカナロア
 母インダクティ(ハーツクライ)



2016年2月11日生まれ
体高 149.0 胸囲 166.0 管囲 21.0 体重 403
2番仔(母8歳時の産駒)

今年は本当に悩みました。最終候補は、募集番号順に、52ラブーム(牝ハーツクライ)、110ソベラニア(牡ハーツクライ)、121アイスフォーリス(牡ルーラーシップ)、165インダクティ(牡ロードカナロア)、168レーヴディソール(牝ロードカナロア)、この5頭。この中で、まずはソベラニアを断念。目を見張る素晴らしい歩様ですが、トモから脛に掛けてのラインが気になるのと、人気を考慮しても当選の可能性は極めて低いのは明らかであるためです。残った4頭の中では、アイスフォーリスが最有力かなと考えていました。カタログからツアーを通して安定して良く見える馬なのですが、何となくシックリ来ないような感覚があり、最終的には候補から外しました。ここからはもう悩み過ぎて泥沼状態。昨夜から今朝に掛けて思考回路がグチャグチャ。結局、今年の第一希望は、ロードカナロア産駒の牡馬インダクティをチョイスしました。悩んだら牡馬優先と言うものありますし、馬体、歩様、厩舎、全てが噛み合っているように感じました。問題は人気。中間でもそれなりの票を集めており、最終では60票超まで伸びると思いますが、実績的にボーダーにギリギリ届くかなと読みました。何とかなるだろう、何とかなってくれという感じです。

第二希望 154:アルテリテの16(牡)
 父ハーツクライ
 母アルテリテ(Literato)



2016年2月1日生まれ
体高 154.5 胸囲 167.5 管囲 20.5 体重 385
初仔(母6歳時の産駒)

実は、今朝ネットで申し込んだ当初は、第二希望はラブームにしていました。ただ、ラブームは第二希望まで回る可能性は高いですが、第一で30票以上埋まること必至で、第二の確率は相当に低いはず。そんなことを考えていたお昼頃、ふと心変わりして、初めて申し込みの変更というものをやりました。変更したのはアルテリテ。アメリカG1馬の母の初仔で、繁殖としてのポテンシャルが未知な反面、可能性を秘めています。初仔にしては馬格もまずまず。馬体、歩様共に水準以上で、突き抜けるような爆発力はなくとも、総合点が高いタイプだと思います。ハーツクライ牡馬、栗毛、鼻筋の白い大きな流星、庄野厩舎、ということで、スワーヴリチャードのイメージかな。第二で狙っている人が多いでしょうし、どうなるか分かりませんが、当たればラッキーという感じです。

ということで、今年は悩みに悩み、もはや自分でもどこに着地するのか分からず、最後に辿り着いたのがこの2頭でした。正解かどうかなんて全然分かりませんが、もう考え過ぎて、これ以上は考えたくない(笑)あとは静かに結果を待ちたいと思います。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 社台サンデー2017、最終人気... | トップ | アプリコットベリー、7/9(日... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤエノムテキ)
2017-06-22 18:37:19
ゴンザレスさんこんにちは!!

ドラフトお疲れ様でした!!

>今年は悩みに悩み、もはや自分でもどこに着地するのか分からず

考え過ぎてよくわからなくなってくる感覚わかります!!毎回ドラフトのときってこんな感じですよね。


インダクティは言いお馬さんですよね!!ゴンザレスさんで実績が微妙なら私なんて絶対実績で無理です・・・。候補から消してよかったです・・・。

僕もアルテリテ第二希望にしています。もしお仲馬になったらよろしくお願いします!!
おつかれさまでした (あきらん@姫路)
2017-06-22 19:22:55
ゴンザレスさん、ドラフトおつかれさまでした(^_^)

インダクティの16、いい感じでしたね(^_^)

僕も出資候補でしたが、安全にいくために外しました(^_^;)

3年連続出資馬がかぶるということにはなりませんでしたが、お互い良いご縁がありますよう、お祈りしております。
Unknown (スワンキー)
2017-06-22 20:00:32
ツアーお疲れ様でした。そして、プレゼントありがとうございます。

こちらは、アルティマにしました。
嫁の方も一番ピンと来たと言ってたので。
追分では、パッとするのがいないと吐き捨ててましたし(笑)
女の勘に賭けます。

ノーザンホースパークで前撮りしたり、今回のツアー参加で、かなり馬を気に行ってくれました。
今年で、出資は最後かな?って呟いたら、えー?なんで?と言われたので、続ける事は出来そうです。
今よりも細々となりますが、堅実に走る馬で続けれたらと思います。

PS
毎年恒例の北海道旅行記も楽しみにしています。
お疲れ様です (とっちゃん)
2017-06-22 20:19:32
ゴンザレスさん こんばんは~

申し込み馬に無事出資叶うと良いですね。
(第1は実績で大丈夫そうで羨ましい)

楽しく、悩ましい2週間あまり、お疲れ様でした。

私は玉砕覚悟でモルガナイトにいっちゃいました。
(インダクティも私の実績では厳しそうなので
どうせならと一発勝負です(笑))
第2はラブームへいっちゃいました。
確かにラブームも第2じゃ厳しいかもしれませんね。
ゴンザレスさんのように冷静に考えられたら良いのですが・・・

運を天に任せるのみです(笑)
1.5次に行く可能性高そうです(^_^;)
ヤエノムテキさんへ (ゴンザレス)
2017-06-22 21:13:58
ドラフト、お疲れさまでした!毎年のことですが、馬選びは楽しいですね^^悩んで悩んで、あーでもないこーでもないとやっている時間が、実は一番楽しかったりします(笑)インダクティ、無事に取れると良いんですが、私の実績なんて微風で吹き飛ぶ程度のモノなので、猛者揃いの社台会員の中で、今回の争いに勝てるかどうか分かりませんが、気に入ったので素直に申し込んでみました。第二希望のアルテリテ、もし縁あってご一緒となったら嬉しいですね。お互いに良い結果が来ることを待ちましょう!
あきらん@姫路さんへ (ゴンザレス)
2017-06-22 21:16:51
今年の申し込み馬は被らなかったですか(笑)気に入った馬が必ず出資が叶うのであれば楽ですが、社台の場合には、人気と実績の兼ね合いが非常に難しいですよね。人気だけを気にしてもダメだし、かといって欲しい馬にそのまま申し込んだら弾かれるし。毎年そのバランスに悩みます。ともかく、今年も練りに練って出した結論なので、お互いに良い結果になることを祈りましょう^^
スワンキーさんへ (ゴンザレス)
2017-06-22 21:21:28
ツアーお疲れさまでした!そうですか、アルティマですか。奥様の第六感というか、ピンと来たというのは、きっと何かありますよ。これでアルティマが走ってくれたら、益々今後のスワンキーさんの馬活動は万全ですね^^ ともあれ、来年以降も継続することができるのが何よりです。またツアーで、府中のATMで(笑)、お会いしましょう。 PS:ツマラナイ旅行記について、ありがとうございます。落ち着いたら書きたいと思いますので、暇潰しになれば幸いです^^;
とっちゃんさんへ (ゴンザレス)
2017-06-22 21:25:51
こんばんは~。ドラフトが終わりましたね。インダクティ、決して私の実績で100%大丈夫とは思っていませんし、ダメな可能性もあると思っていますが、十分に可能性のある戦いと判断し、挑んでみることにしました。あとは祈るのみですね。ラブーム、私も本当に気に入っていた馬で、第一で行くことも視野に入れていた時期もありました。後肢の動きも、ハーツ譲りのガニ股の前肢も、何だか走りそうな気がするんですよね。土壇場で変更した判断がどう出るか分かりませんが、あとは運を天に任せるのみ。お互いにハッピーな結果が出ることを祈って待ちましょう^^
同じです。 (ジュニア)
2017-06-22 21:31:05
僕も同じ馬を申し込んだんでびっくりしました笑
年に一回のコメントです (ランドルト)
2017-06-22 23:10:56
ゴンザレスさんのブログ一年通じて楽しみに拝読させて勉強させて頂いてます。

今年は私も悩みに悩んで
1位 183ダークサファイア
2位 102ナイトマジック
3位 115ヴァンフレーシュ
昨年は消極的でしたので
今年は思いきってトライしてみました

悩んだ分だけ更に愛着が湧いてしまうこの不思議なドラフト制度の魅力にとりつかれて数年ですが、またこれから発表までのワクワクドキドキの期間ですね。

ゴンザレスさんのブログ今後も楽しんで拝読します。
今後とも宜しくお願い致します。
ジュニアさんへ (ゴンザレス)
2017-06-22 23:30:05
同じというのは、第一、第二、共に同じということですか!?だとしたら凄い確率。驚きですね!
ランドルトさんへ (ゴンザレス)
2017-06-22 23:41:21
ご無沙汰しております。なるほど、今年はダークサファイア、ナイトマジック、ヴァンフレーシュの3頭ですか。第一のダークサファイアがかなり人気していますが、ここが通れば、3頭全て通りそうじゃないですか!毎年この時期は散々悩みますが、やっぱり楽しいですよね^^ 馬キチにとっては、こんなワクワクはありません。あとは希望通り出資が叶うことを願って、一週間待ちましょう。今年もドラフト、お疲れさまでした!
お疲れ様です。 (ペルシャ)
2017-06-23 00:15:03
ゴンザレスさん、初めまして。

1年前位からブログを拝見させていただいています。
募集馬検討お疲れ様でした。
インダクティを申し込みされたんですね。ロードカナリアは早い時期から活躍できそうで良いですよね。

自分は、実績が足りなさそうでしたが、ゴールデンドックエーを申し込みました。普段はギリギリOKそうな馬を選ぶのですが、今年は無理そうな馬を選んでしまいました。この一週間の検討を無駄にしたかもと思い、少し後悔です(笑)

では、お互い良い馬に巡り合いますように。

ペルシャさんへ (ゴンザレス)
2017-06-23 00:58:16
ペルシャさん、初めまして。今年もドラフトシーズン、お疲れさまでした!さて、ペルシャさんはゴールデンドッグエーに申し込まれたんですね。ゴールデンドッグエー、私はマイルールで1月生まれなんで候補から外しましたが、カタログを一目見て、パッと素晴らしい馬だと感じました。歩様も良いですし、何よりこの繁殖はポテンシャルが高いですからね。この馬も走ってくると思います。1月生まれなんてマイルール、作らなきゃ良かった・・(苦笑い)ドラフトは安全策で行くのも作戦ですが、欲しい馬がいたら突撃が正解だと思います。それで痛い目に遭うこともありますが、惚れたモノは仕方ない^^; ペルシャさんが、希望通りに出資が叶うことを願っております。またぜひ暇な時にでもコメント下さいね。
Unknown (ライナー)
2017-06-23 02:19:37
こんばんは。ツアー、募集馬検討お疲れ様でした。
今年の3歳、2歳はディープ産駒でしこたま魂を削られてしまいましたので、今回はデュアルストーリーの16を申し込みました。激戦ですし、実績的には届かないでしょうから、後は運頼みですね。今年からは方針を大きく変え、厳選に厳選を踏まえた上で少頭数にしました。長く緩く楽しむなら予算をちょっと考えないと、という結論に。ゴンザレスさんのように1年に2,3頭で楽しめれば良いですね。
返信ありがとうございます。 (ジュニア)
2017-06-23 08:07:51
第一と第二どっちもいっしょです。
めちゃくちゃ偶然ですね。
あと僕は第三でヴァンフレーシュを入れております!
ライナーさんへ (ゴンザレス)
2017-06-23 08:42:50
デュアルストーリーですか。凄まじい人気ですよね。正直、この馬がここまで票を集めるとは意外でした。激戦ですが、通ると良いですね。出資戦略はそれぞれの方によると思いますが、肩に力が入り過ぎない程度にやっていくのが一番かと。そりゃ頭数を増やせば出走も増えますが、負担も大きいですし、馬への愛着も薄れる気がしますしね。ともあれ、ドラフトお疲れさまでした!お互いに良い結果が出ることを祈っております^^
ジュニアさんへ (ゴンザレス)
2017-06-23 08:44:11
何と第一、第二が一緒ですか!!それは凄い。こんな偶然あるんですね。お互いに無事出資が決まると良いのですが、あとは結果を待ちましょう。ご一緒になったら、ぜひよろしくお願い致します^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む