一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

バイザスターン、8着敗退で進退検討

2014年08月24日 12時32分20秒 | 【引退】11年産出資馬
2014/8/24 札幌競馬場
----------
8/24(日)札幌2R・ダート1000m戦に出走、馬体重は470kg(+6)でした。スタートがそれほど速くなかったことから前走のように前には行けず、中団からの追走となりました。勝負どころから手を動かしても上がっていけず、直線でも伸びを欠いてしまい、勝ち馬と0.7秒差の8着と敗れています。
騎乗した▲小崎騎手からは「今日は前走のようにゲートを上手く出せず、道中もソエを気にしているのか突っ張って進んでいかない感じでした。どうもすみませんでした」とのコメントがありました。また、臨場の調教助手は「前走の内容からも期待していたんですが、揉まれると力を出せませんね…」と話していました。優先出走権をとれなかったことで、本馬は厳しい状況に追い込まれてしまいました。4回阪神開催の限定未勝利戦(前走5着以内、もしくは通算5走以内の馬が一回だけ出走可能な3歳未勝利戦)への出走資格がないことから、本馬の進退について検討いたします。
----------
【社台サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


中間、ソエについてクラブレポートで触れられており、レース前にも「陣営がゴーサインを出したからには大丈夫と信じたい」と書きましたが、どうやら脚元の状態は芳しくなかったようです。週中にも書きましたが、であれば中1週ではなくもう少し慎重にケアをして、間隔を空けてレースを使えば良いのに、それでも中1週で使ったのは、待っても良化する見込みがなかったからでしょうか。この中間は追い切りもできませんでしたし、黄色信号だったのかもしれません。スーパー未勝利を前にこの過程でこの結果、残念ですね。中1週で使えればラストチャンスの可能性もありますが、ソエを強行して今週使ったことからも、これで終戦でしょう。おそらく引退になると思います。段々とレースぶりは良化していますが、この馬が未勝利で終わるとは思いませんでした。只々無念です。今後の進退について、次回のクラブレポートを待ちたいと思います。

2014/8/24 札幌競馬場

コメント    この記事についてブログを書く
« バイザスターン、5枠6番(3歳... | トップ | バイザスターン、引退 »

コメントを投稿

【引退】11年産出資馬」カテゴリの最新記事