一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

ステファノス、直線で伸び切れず6着

2017年03月11日 18時43分07秒 | 【引退】ステファノス
2017/3/11 藤原英厩舎
----------
11日の中京競馬ではまずまずのスタートから道中は後方に構えじっくり進める。勝負どころから徐々にポジションを上げ、直線に賭けたものの、追ってからの伸びがもうひとつで6着。「狙いどおりスタートから出たなりでじっくりと折り合って進めることができていました。4コーナーまではこれでいいという形でしたし、あとは直線追い出してどれだけ伸びてくれるかというところでしたが、最後は本来の脚ではなかったような感じがします。一度使って良くなるタイプだけに、次は変わってきてくれると思います」(川田騎手)「道中はいい感じに見えたんだけど、直線で伸び切れなかったね。まだ走り切れていない感じ。状態は悪くなかったけど、もともと休み明けはあまり良くないタイプだけに、そのあたりが最後の伸びに影響したのでしょう。次は良くなって来ると思いますし、予定どおり大阪杯に向けて調整していきます」(藤原英師)最後、本来の脚は使えていませんでしたが、それでも勝ち馬とは0秒3差と着順ほど差のない競馬はできています。一度使って良くなるのは間違いないでしょうし、本番での巻き返しに期待したいと思います。
----------
【キャロットクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


追い切りの動きも良く、休み明けでも勝ち負けを期待したのですが、6着と掲示板にも載れませんでした。直線で仕掛けてからの反応と伸び脚が今一つ。道中もう少し前目に付ければという気もしますが、それにしても最後にもっとグッと差を詰めてこないようではダメです。今日の敗戦はポジション取り云々のレベルではありません。大阪杯ではもっと強敵を相手にしないといけませんし、今日のメンバーであれば勝ち負けして欲しかった。ちょっと残念な結果でした。望みがあるとすれば、年を重ねて叩き良化の傾向が強まってきたかもしれないという点。イスラボニータもそうですが、古馬になると若い頃よりもポン駆けは効かなくなります。一度使っての変わり身に期待。というか、それしか期待がありません(笑)中2週で大阪杯です。中間もビッシリ攻めて、ピークの仕上げで挑んでほしいです。

2017/3/11 中京競馬場

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ノルナゲスト、デビュー戦は6着 | トップ | トゥルーウインド、逃げ粘っ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライナー)
2017-03-12 01:13:26
お疲れ様です!公式コメントのいつもの伸び、というのが気になっていて、去年の天皇賞も香港カップもその前の年に比べると若干落ちていた気がするので、追い込みに近い差しよりも、今日のヤマカツエースのような先行に限りなく近い好位差しでないと厳しいかもしれませんね。競馬場の特性はあるとは言え、最低3着は取ってほしかった所です。大阪杯は、ゴンザレスさんのおっしゃるように比べ物にならないくらいハイレベルですから、これが最後だくらいのメイチの仕上げでも今日の結果では。。というのが普通ですが、天下の藤原厩舎の悲願のG1達成を期待しています!
ライナーさんへ (ゴンザレス)
2017-03-12 09:57:35
ちょっとガッカリでしたね(苦笑い)馬場傾向とか、展開とか、流れとか、ポジション取りとか、色々言い訳を考えるのは容易ですが、どんな向かないレースでも力を見せるような競馬をしないと。本番では一工夫しないと厳しいでしょうね。スミヨン騎手がもう一度来日して乗ってくれないかなぁ。個人的にはこの馬は先行馬だと思うんですよね。後ろからだと限界があるでしょう。また5着あたりが一杯だと思います。
Unknown (ライナー)
2017-03-12 14:19:15
おっしゃる通りで、この面子でこの競馬だと現実的には川田騎手ではG1は取れないでしょう。上手い下手とかではなく相性の問題な気がします。一瞬の瞬発力がないので、長く強くかつスムーズに追える騎手(ムーア・デムーロ・ルメール)辺りでないと厳しい。。。惨敗しても良いので、大勝負に出てほしいですね。先行での持久力だとキタサンに負けてしまうのでいっそツインターボ的な(笑)
ライナーさんへ (ゴンザレス)
2017-03-12 22:47:17
そうなんですよね。どうも川田騎手とは相性が良くないように思います。とにかくゲート出たなりで折り合い専念で中団から最後に差してくるというだけでは勝ち負けにはなりません。策士、藤原先生が何か手を打ってくれることを期待します。

コメントを投稿

【引退】ステファノス」カテゴリの最新記事