陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

同窓会ってなんだろう?

2006-11-27 20:37:07 | Weblog
旅の翌日が高校クラス会だった。
しんどいだろうと欠席で返信はがきを出していたけれど
京都へ行く前の日の幹事さんの苦労を思うと
勢いで行ってしまえそうな気がして、参加の連絡をした。
ちょうど来れなくなった人が居て参加人数に変動がなくなり結果オーライ。

クラス会は確か
卒業直後と、息子がまだ小学生だったから15年以上前と3回目の出席。

15年ぶりの人、卒業以来の人、
どの顔もしばらく経つと面影が浮かんで分かってきた。
当時は化粧をしていなかったので、余計に分かりづらかった。

県外からわざわざ来てくれた人もあった。
3分の1の出席率はよく集まった方だろう。
良いクラスだったと記憶する。

当時の話はみんなそれぞれに覚えている事が違っていた。
記憶をパッチワークで繋げてゆく。
人の記憶って、案外、あてにならないみたい。

来年もすると言っていたけれど
来年の参加はどうするかな?

今回はクラスメートの交通事故死から、
『出会える時に出会っておこうよ』が発端で集まった。

なつかしかったけれど、
勝ち組を誇りたいがミエミエにちょっと鼻白んだり
う~~む

良く出来たお子様や立派なご主人様の話、
親の介護がお金のたくさんかかる介護施設へ入れましたって話に
流れるあたりから話題に入れなくなってしまった。


おバカな私は
ついつい負けじと不幸自慢をして、
『おかわいそうに』『運命だと思って』なんて
まるで対岸からのなぐさめのような言葉かけを
おない年でおんなじだけ生きてきた人たちからもらってしまった。

私は自分が不幸だと思っていない。
苦労自慢ってのも当たっていない。

ほんとうは
人生よくがんばってきたねと肩を叩きあいたかった。
みんな辛い事があったはず。
表面だけとりつくろって、
負けじと勝ちを誇っているような姿がちょっとさびしかった。

それで露悪的になる私ってのも・・・なさけない。

確かに偏差値教育だったし、成績ばっかり言われたり
競争心を煽る様な学校ではあったけど、
クラス団結して、合唱コンクールに燃えたこともあったもの。
運動オンチな私は応援専門だったけど
クラスマッチも今思えば良い思い出のアルバム。

ちょっと考えたら、人生に負けも勝ちもない。
なつかしい場所、安心できる人たちの中では
認められたり、許しあったりを期待する。
同窓会もまた、
現実からのちょっとひと休みを求めるものなのかもしれない。
私もまだまだ未熟者。

  未熟な私が
  非難の
  目付き
  赤面して
  ポストにおなり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿