陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドライ・アイ?出勤前に突如、痛みと涙と充血と

2011-08-06 05:44:11 | Weblog
ときどき、目が突如痛くなる。
涙が出て充血してくる。

それが決まって出勤前なのだ。
まるで登校拒否の腹痛みたい。
これも毎度一時すると不思議と収まってしまうので、毎度忘れて過ぎてきた。    

3日前のこと、出勤のため車を発進しようとしたん、また痛みが来た。
今回はいつもよりヒドイ。
なんとか運転して職場に辿り付きデスクでしばらく目を閉じていた。
年長お局さまのアドバイスを聞いて
職場の冷凍庫にあった小さな保冷剤をハンカチに包んで冷やしてみた。
少し痛みが和らぐ感じ。

しかし、始業時間を過ぎても、PCが打てない。
画面を見るのが辛い。
涙が止まらない。痛みも止まらない。
仕事にならない。
主任に断って眼科へ行かせてもらう事に。

上向いて、下向いて、横向いて、瞼をひっくり返してよ~くよく診てもらった。
ゴミ、傷なし。
原因不明。

明日も悪ければいらっしゃいと言われ
とりあえず
抗菌剤と毎度花粉症の時に出るフルメトロンの2種類の目薬が出た。
利いてきたような?利いてないような?
続けて席で目を冷やしつづけ
10時半頃には回復。

コロッと忘れて、昨日。
化粧よし。いざ~出勤と鏡を立ったとたん、また痛みに襲われた。
前回の経験よろしく小さな保冷剤で出勤時間ぎりぎりまで目を休めて冷やし続けた。
休んで病院へ行こうかと思ったけれど、なんとか運転できるまでに回復。
また時間が来たら治るかも?
病院は仕事を終えてからにしようと、車で出勤。
片目ひやしつつの運転で、後から思えばメガネをかけ忘れていた。
裸眼で0.5程度の近眼なので、
まぁまぁ~ナシでも天気の良い日はOKだけど危ないと言えば危ない。

また電話応対以外、10時半頃まで仕事にならず。
電話メモの紙に川柳など思索しつつ回復を待つ。
ちゃんと昼までには通常モードになるから不思議。

ちゃんちゃんと仕事して、
仕事が引けてまっすぐ眼科へ。
前回の時の眼球写真と比べて今は充血もなく正常とのこと。
そりゃそうでしょ?
今はなんともないんだから。

しばらくこの目薬を続けてと言われ、処置なし。

   ドライ・アイかも?

ポロッとドクターは言ったけれど、無くなるまでこの目薬でとのこと。
思わす帰りに薬局へ寄って、ドライ・アイの市販目薬を買いそうになった。
このうっとうしい状況をチャッチャと治して欲しいの。
目薬をさしても改善していないのに、流暢に眼薬が切れるまで待てないなぁ~
眼科を変わる時間もない…ここは職場から5分。

こうして仕事時間外にもけっこうPCの画面を見ている。
寝っ転がって本を夜の灯りで読む。

歳と共に体もろもろ下降気味。
突然の病で身体機能を奪われた同世代も利用者に少なくない。
いきなり突き付けられた簡単にできていた事が出来なくなる悔しさ心痛は図り知れない。
しばしば激情をぶつけられる事もあるが、
私ごときに当たってもらって少しでもお楽になられればと、頭を下げるのみ。

私は…視力を失うことが一番辛いかな?
楽しみ事の一切を奪われる。

目を大事にしなければ…
と思いつつ今朝もこうしてPC前に座って、
しょ~もない内容のないブログを書いている

今日、明日の休日に、痛くならなかったら…
もしかしてもしかして心因性?
今月下旬にある職場の定期健康診断にメンタル・チェックが加わったそうな。
職場嫌いがバレてしまう^^;

やっぱりドライ・アイか?
以前にもなったことがある。
でも、ここまでヒドイ痛み涙はなかった。
思わず、ドライ・アイについてネット検索^^;
↓こう書いてあった。
  
     一つでも、次のような不快な症状があてはまる方は、要注意!
     早めに眼科医の診察を受けることをおすすめします。

        目が乾く・目がゴロゴロする・視力が落ちてきた
        目が痛い・光がまぶしい・涙が止まらない・
        目が重い・視界がかすむ・涙が出ない


視力が落ちて、目が痛くって、涙が止まらなくって、確かに視界はかすんで、光がまぶしかった。
もう~眼科には行ったつうの!     

もう止めて、お目を休めましょう。

すべてのことはモコに見習うべし。
まったりのんびり、年中お休みなんという寝姿写メを向けると薄めが開いた。
野良は逃げるのにモコは幼少のミギリから撮られ慣れている  






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏のブラはムレてません? | トップ | ブログに書けないこと・書い... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おしゃれな猫)
2011-08-06 08:07:37
おはようございます^^

去年の夏、私も同じ症状がありました。
「眼球の老化」と言われてショックでした。

それまでのハードコンタクトをやめて、
メガネを作りました。
目薬を処方されて、メガネのレンズにはUV。
目を保護しなさい、とのことでした。
現在は特に問題はありません。
Unknown (まさやん)
2011-08-06 21:42:13
目の具合が悪いと鬱陶しいでね。
塩素アレルギーの目薬を一日4回注してます。
もうプールへは行きません。
Unknown (マーキー)
2011-08-06 21:59:14
目、鼻、耳、、、体のどこでも、ふだん意識してないのが、調子悪くなってはじめて「欠かせない、役にたってたもの」と痛感しますね。
この季節、特に目は太陽にやられやすいのかも?お大事になさってください。
こんばんわ (みかん)
2011-08-07 00:11:25
☆おしゃれな猫さん

眼球の老化
さもありなん、という気もしますね。
納得

☆まさやんさん

塩素アレルギー
残念ですね。あんなに泳いでおられたのに。

☆マーキーさん

ありがとうございます。
太陽の強い季節、それもあるかもしれませんね?
サングラスが必要なのかもしれません?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事