ねこネットあま

NPO法人ねこけん講演会

<里親さんからのラブレター>

今年も残り1か月余りとなりました。

さて、今年も毎年恒例の「里親さんからのラブレター」を

新年にブログに掲載させていただきたいと思います。

私達から家族として迎え入れて下さったネコちゃん達の

お気に入りの写真と、①~⑤までをご記入いただき

①ネコさんの名前と推定年齢

②メッセージ

③里親さんのお名前と簡単なご住所

④お届けしたメンバーの名前もしくは保護主さん名

お届けした年月(わかれば)


下記のアドレスまで送って下さい。

neko8aigo@yahoo.co.jp

28年のはこちら。 

http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/637d63d53199129dd8f224ba67e2fe8d

 

 <次回譲渡会>

11月26日(日曜日)13時半~15時半まで

 あま市美和文化会館2階 (あま市花正地先1-1)

 里親募集中の子猫&成猫↓

http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/630b6b321832a08b46ac454a140783c5

http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/aecb4c781fe8e9c4f8437ab133d77b7e

http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/2c6db3526988bb46579a0f8c375d546a

 (欲しいものリスト) 

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2ZC4YLS26HNE6

 


「溝上代表、愛知県に参上!」

11月19日西尾市文化会館で開催されたねこけん講演会。

ちょうど譲渡会の日ではなかったのでメンバー5人で行ってきました。 

メディアで拝見する溝上さんが目の前に!!

まさに「参上!」というフレーズがピッタリのカッコいい方でした。

さっぱりした口調でサバサバした飾らない人柄な印象。

しかし当然の事ながらネコに対する愛情は限りなく深い。

「殺処分ゼロ」だけに終わらず「野良猫ゼロ」を目指す!

「ねこけん」には毎日100件の相談が寄せられるそうです。

今現在300頭以上の保護猫

シェルターが11軒あるそうです。

やはり私達のような田舎の保護団体とは桁が違いますね。

そしてクラウドハンティングで885万集めて作った避妊去勢手術無料病院。

私達もこんな病院があればどんなにいいかと思いますが

所詮、夢物語だと思っていたのが、ねこけんさんは実現されました。

すごいですねー!!

それも野良ネコだけでなく、飼い猫もOKなんですよ。

あま市には「野良猫の避妊手術はしません」という病院もあるというのに・・・(-_-;)

溝上さんは自分がどんどんメディアに出て、野良ネコの現状を伝える事によって

いろんな人に現実を知ってもらう事が必要だと言われていました。

この保護器は「ねこけん」で販売している保護器なんですが

軽くて黒色なので夜は網目が見えにくく猫の警戒心を解きやすい。そして

突当たりが透明のアクリル板になっているので、猫に閉塞感を与えず

入ったらそのまま向こう側に逃げられるように思わせる効果があるようです。

それと、別売りの機械を取り付けると、離れた場所からリモコンでフタが閉まる。

・・・・そんな装置もねこけんで買えます。

私達は今10台の保護器がありますが、こんな保護器も1台欲しいですねぇー

あ!保護器に入れるエサですが「銀のスプーン」の缶詰が一番食い付きがいいそうです。

(コンビニの鳥の唐揚げも匂いが強いので成功率高いです)

参考までに。

あと保護器がなくても、Mケージを保護器代わりに使うやり方も紹介されました。

これは一般の保護器がない方が、すぐ保護したいネコがいる時に使えそうですね。

 

色々質問にも答えて下さったりして、なかなか勉強になった講演会でした。

遠路はるばる西尾市まで行った甲斐がありました。

やはり野良ネコを減らす一番の近道は「避妊去勢」であること!!

全国各地のネコボラさんや心ある方々が、不幸なネコを増やさない様に

連日TNRをしていても、動物愛護センターから殺処分待ちの子を引き出し

飼い主さんを探す活動を続けていても、それでも数万の命が処分されているのが現状です。

やはり一番の元である蛇口を閉めなければ、殺される命の数は減りません。

避妊去勢をする事が、大元である「蛇口」を閉める事に他ならない!!・・・と

改めて痛感しました。

いつか「譲渡会に出すネコがいない」・・・そんな日が来てほしいなぁ~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事