さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

富士山行きました.

2007年09月12日 | 山関係
修道の仲間5人で富士山に行きました.

この日はハプニング続きでした.

まず,Tが借りたレンタカーで僕を拾いに来る途中,住宅の外壁に車をこする.

警察の現場検証1時間...

5合目についた時には雨が降っていて,「ムリだからどっか行くか」と思っていたら,雨がやんで登る事に.
このとき午前10時.

7合目を超えたあたりから,ガスもなくなって快適登山.



いろいろお調子に乗ってました.

で,3時過ぎに頂上に到着!



いろいろ記念写真やらをとって4時になり,そろそろ下りないといけないので,下山開始.

日没は6時ということで,その通り6時に太陽が沈む...
@8合目あたり...



ヘッドライトは5人中2人しか持ってきておらず,,,
わずかな光で下山.
7時ごろ,何とか5合目に到着.

さ~て,帰るか~

と思ったら,,,

バッテリーが上がってる...

てぃらり~~~~

たまたま駐車場を出ようとする一台を発見し,電気をもらおうとするも,両者共にケーブルがない...
レンタカーにケーブルぐらい積んどけ!

仕方がないのでJAFを呼ぶ.

1時間かかるそう...

寒い.さみぃ~よ~~...

と思ったら,もう下山者が乗った車を1台発見!

運よくケーブルもあり,一件落着.

と思ったら,相手の車はガス欠寸前らしく,最寄のスタンドまでたどり着くか分からないので,ついて行ってあげることに.

帰りの運転は自分.

昨日免許とりました.ハンドル握るの1ヶ月半ぶり...

なんとか,富士の林道を下りきり,相手もガソリンスタンドにたどり着く.

しかし,大阪から来た車だったので,東京とは反対の富士市に下りてしまった.

腹が減ったので,店で食事するため駐車.

ボンネットがおかしなことに気づく,,,

どうやら,電気をもらった後,止め具をはずさないままボンネットを下げたらしく,片側が半開きの状態...しかも,直そうにも動かず修復不能...
あの時は暗かったから気づかなかったんだな...

さらに,一名は体調不良のため死亡.

ガソリンスタンドでどうにか直してもらい,いざ出発.

東名の料金所手前で,バスとぶつかりそうになりつつも,初めての運転で何とか東名を走り抜く.

八王子在住の3人を駅前でおろす.午前0時過ぎ

そのころ,前のガラスになぜか油?のようなものが付着.前方の視界が急激に悪化...

ガソリンスタンドに入って,あれこれやっているうちに,どうにかきれいになる.

登戸で自分が下り,あとはTが池袋で車を返すだけ.午前1時半

しかし,時間がない...

なんとか2分前に到着.

無事終了.

大山に登ってきました.

2007年05月29日 | 山関係
山に登りたくなったので,はるばる鳥取まで行って大山に登ってきました.



というのは冗談です.
登ったのは,大山(おおやま)という山です.
神奈川県の伊勢原市と秦野市と厚木市の境界にあります.
標高は1252m.
なかなか高いですよね.



小田急で伊勢原駅まで行って,そこからバスで30分ゆられて登山口に到着.

登ったコースはこんな感じ.



登山開始地点の標高は約450m.
そこから1252mの山頂まで,高低差約800mのコースです.

まず印象に残ったのは,急な階段の数々...
途中の神社までは,ケーブルカーで行けるのですが,そこから先もかなり急...
見た瞬間登るのをあきらめてる人もいましたw

山林は,ブナやモミの原生林が広がっています.
手入れが良くされており,大きな木が多いので,風の通りが良く涼しかったです.



写真は"見晴らし台"から撮った大山.
上のルート地図でいうと,右の方でヘアピンカーブしているところです.
デジカメ持ってきてなくて,仕方なく携帯で撮りました...
あー,本当はもっときれいな景色なのに.
悔やまれる(>_<)

見晴らし台を過ぎ,1000mを超えると,空気はさらにひんやりとして,笹が見られるようになりました.また,環境が厳しいからか,小柄な木が目立ち,たこの足のような様相の木が目立ちました.

そして,頂上到着.
8時に登り始めて11時に到着なので,3時間の道のりでした.


あいにく曇ってあまり景色がよくなかったですが,かろうじて江ノ島が見えました.
天気がよければ,太平洋まで見渡せて素晴らしい景色が広がっていることでしょう.

帰りは天候が良くならないうちにというのもあって,尾根道コースを一気に下りました.
そしたら1時間15分でした.
はやっ!
でも,負担が大きかったらしく,下りた後,立っていると足が震えてましたw

今回登った大山,手軽でおすすめです.

袋田の滝へ(茨城インハイ思い出の地)

2007年02月09日 | 山関係
夜12時過ぎ、高ちゃんから一本の電話。

「あした、てか今日、袋田の滝に行こうぜ!」

袋田の滝には、高2の時に参加した全国高校総体登山大会の最終日に、観光地見学として訪れました。
あの時からもう4年がたちます。。。
なつかしい。
で急遽、行くことになりました。


僕は朝5時すぎに起床。渋谷で学割の乗車券を買って、高ちゃんとは池袋で合流。
7時前に日暮里から常磐線で水戸へ。
9時半ごろ水戸に到着し、水郡線にゆられること1時間。
10時半ごろにようやく袋田に到着。

駅から数キロ歩くと、なつかしの袋田の滝の手前に着きました。
あたりはお店が立ち並んでいますが、11時だというのに、ほとんど誰もいません。
寂れたなーーー。
高ちゃんは、「それにしても、なんでこんなに人がいないんだー」
と、ひたすらぼやいてました。

お店の人が声をかけます。

「お団子どうですかー。美味しいですよ。」

スルーする2人。


・・・



むなしいなー。


滝を見るためには、岩を突き抜けているトンネルを通らなければならないので、ここで300円を払ってトンネルに入ります。

インハイの時は、4日間同じ服を着たまま、登山行動&テント生活をします。

この服は、
日中汗がしみこみ、
夕方、夕立の雨がしみこみ、
夜はテントの中で熟成
します。

このサイクルを3回繰り返すとどうなると思いますか??


そして、そんな服を着た人間数百人が、いっせいにこのトンネルの中に入って滝を見学したら・・・以下略




そんな懐かしさに浸りながら、しばらくトンネルを歩くと、


着きました!袋田の滝。

凍ってないかなーと少し期待しましたが、やっぱり暖冬のためか全く凍っていませんでした。残念・・・

下から滝を眺めると、今度は上から眺めてみたくなりますね。
ということで、




滝の脇の崖に取り付けられた、ものすごーく急な階段をひたすら登りました。





思っていたほど見晴らしはよくなかったですが、滝の上はこうなっていました。






トラバース道を歩いていたらこんな木が(高ちゃん発見)。


ゾウさんに似てませんか??



さてさて、下に下りるとすでに12時すぎ。
今日は技能教習があるので13時55分袋田発の記者に乗らなければなりません。

今回最大の目的である、「思い出浪漫館」の温泉に入らねばー!
ということで、駅に向かう途中にある"思い出浪漫館"で日帰り入浴。


携帯なので画像がよくありませんが、こんな感じ。


もちろん2人の貸切状態でした。
人でごった返していた奥多摩の温泉とは正反対です。

人気温泉に行くのもいいけど、誰もいない温泉につかるというのも、なかなか贅沢ですな。
いいお湯でした。

さてさて、そんなこんなで残り時間もなくなったので袋田駅へ。




再び汽車に揺られ、袋田にするのでした。


(滞在時間3時間、移動時間9時間)

ワンゲルOB会

2006年12月30日 | 山関係
高ちゃんの

サッカーボール蹴りたい!みんなで蹴ろうぜ!!

という呼びかけのもと,千田公園に6人が集結。。
僕も参加しました!!


試しに左のインサイドでキックしたのですが,,,
ボルトに直撃・・・
かなり痛かったです。

まだ,一対一なんかは全然無理ですが,ボルト外したら思いっきり走りたいです。



で,この後
修道高校ワンダーフォーゲル班のOB会がありました。
2年連続のインターハイ優勝ということで,先生方にはOB一同から,

「祝 二年連続頂上制覇」

というラベルのついたお酒を,贈らせていただきました。


上は29から下は18歳まで。
今回2回目のOB会ですが,これからも末長く続いてほしいと思います。

広島にいます

2006年06月23日 | 山関係
日曜に大阪で鳥コンの最終説明会があります。
そのついで(にしては広島と大阪は離れてますが…)に、広島に帰ってきました。

で、母校に顔を出してきました。
今日は、試験日だったので早く帰ってしまった先生もいましたが、登山部の先生がいらっしゃったので、ベラベラ話しました。
写真は登山部のボス、K原先生。
今年もインターハイ出場を勝ち取り、本場の下見のために色々と準備をされてました。
今年の会場は奈良。しかもお盆明けの大会ということ。
これはもしかしたら見に行けるかな?

インハイ同窓会

2006年04月04日 | 山関係
高2の時に出場した、茨城インターハイのメンバーで昨年に引き引き続き同窓会をしました。
鎌倉から江ノ島にかけて歩き、江ノ島ではいろいろな企画を準備していたのですが、あいにくの天気で、結局、鎌倉で一緒にお昼ご飯を食べて解散となってしまいました。残念!

実はそのあと、男8人で2次会、さらに僕は行ってませんが、4人で3次会もありました。2次会はかなり盛り上がって、面白かったですね。

来年は晴れますように。

帰ってきましたぁ

2005年09月04日 | 山関係
 東京に帰ってきましたぁ。4日間ホントーにあっという間でした。小屋の皆さんにもよくして頂き、感謝感謝!途中の新穂高温泉では、昨年一緒に小屋で働いていた、ごっちゃんとも再会し、抱き合って喜んだり。人と人の出会いって本当にいいものですね。
東京に着くとMeisterのメンツは夕食を食べに出ていたので、駅からそこに合流しました。
 また明日からいつもの生活だ~。なんか、エネルギー補給できたみたいです。やる気がみなぎってきたぞぉ~!