草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

ニットプロでマジックループ

2011-01-24 14:01:07 | 編みもの
前回、投稿したように、ニットプロの付け替え輪針は2本針、4本針両用に使えるので、とても便利ですが、そのままの使い方で衿ぐり、袖ぐり、帽子、靴下のような、小さな輪のものを編む事はできません。

そこで、今日はこのセットだけで出来てしまう、マジックループの方法をお教えします。
道具にあまりお金をかけたく無い方には必見!!です。

まず、上の写真のように、1本のコードに使いたい針、反対側にそれより1ランク細い針をセットした物を
2セット作ります。コードの長さはなんでもいいですが、長い方がやりやすいように思います。
今回は5号を使いたいので、4号を反対側につけました。

これだけで、なるほど!!とわかる方もいらっしゃいますよね。
編む針より、目を取る方の針が多少細くても、編むのにたいした影響はないんですよ。




そして、拾い目の場合でも、作り目の場合でも、このように2本の輪針で半分づつにします。
この時、必ず使いたい針5号のほうが、進行方向、前になるようにするのが、ポイントです。



編み始めるところの目を編み棒の後ろからたぐってもどして、編み棒にかかるようにします。





編む方の輪針をひきだして、普通に編みます。




こんな風になります。




フリーになった輪針、(5号の方であるのを確かめて)編んでいきます。




これで、最初に戻るので、繰り返して編んでいきます。

4本針の時とおなじですが、編み棒の切り替わりの所は、少し糸を引き気味にして
筋が入らないようにします。
4本針の時より、筋が入りにくいような気がします。

マジックループについては、たた&たた夫の編物入門のWEBページに詳しくありますが、ここで紹介したやりかたは私のオリジナルで、こっちのほうが、針さばきがスムーズだとおもうのよね。

皆様、是非やってみて、ご感想をください!!

ここ迄書いといてなんですが、わたしは、やっぱりスタンダードに4本針を使う方が好きです。


草木染めニットALUNのお買い物はこちらから


草木染めニットALUNのホームページはこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿