Asian Law Students Association Japan ALSA中央大学ブログ

ツイッター@alsa_chuoもよろしくお願い致します(^-^)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7/6 「Vote for our future~お父さん、投票って何?~」

2013年07月07日 19時43分36秒 | Weblog

こんにちは! 中込です。

 

いよいよ夏休み前最後のブログとなりました。副代表広報の仕事ももう残りわずかとなってきて非常に悲しいです( >Д<;)

 

 さあ、本題に入っていきましょう! 今回の学術はゲストをお呼びして、実際に模擬投票を行おうというものでした。ゲストは松下政経塾を卒業された西野偉彦さんです。


【西野偉彦さん】

 

 20歳になると選挙権を得ますが、皆さんは実際にどの政党がどのような政策を打ち出しているかご存知ですか?逆に言えば、どのような政策を行っているかもわからずになぜ投票できるのでしょうか?しかし、実際にはこうしたスタンスを持った人が政治的無関心層を生み、投票率を下げています。

 今回の模擬投票ではまず、各政党がどのようなことをしているのかをグループごとに調べたり話し合ったりしました。


【どのテーブルも積極的に議論していました!】

 実際に調べてみると自分の知らないことばかりでした。さきほどは偉そうに政治的無関心を批判していましたが、もし私もこのようなプロセスを経なければ、自分も政治的無関心層の一員だったかもしれません。

 約2時間半調べ、いよいよ模擬投票に移ります。自分たちが調べた結果を踏まえひとりひとり本当の投票の形式で投票しました。


【投票用紙も本格的!】

 今回の参院選からネット選挙が始まります。このネット選挙によって若者の政治的関心が高まることが期待されています。しかし、私は必ずしもそうであるとは考えません。なぜならば情報は向こうからやってくるものではないからです。自分から調べない限り情報は入ってきません。今まで政治に関心のなかった人たちが突然自分で調べるようになるかは少々疑問です。だからこそ今回のような模擬投票は非常に有意義なものに感じられました。

 実は私も今年20歳となり、今回の参院選で初めて投票をします!その時に今回得た知識をつかって投票をしたいです!!

 

※7/6 「Vote for our future~お父さん、投票って何?~」の写真をアップしました!そちらもご覧下さい!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.600254033338612.1073741845.481107731919910&type=1

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/28 AA「移民統合政策を教... | トップ | 10/2 AA「教育制度に物申す... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事