ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

しめ縄飾りのワークショップを開催しました(樟楠)

2016-12-28 | ギャラリー樟楠
事前告知はできなかったのですが、本日、しめ縄飾りのワークショップを開催しました。



北風の中、使う藁(わら)を選びました。



藁を何本使うかで太さが決まりますが、欲張ると撚りを入れる時に苦労します(笑
水を付けて柔らかくしたら、束を3つに分けて、時計回りに撚りを入れ、2つを組み合わせます。最後の1つも撚って組合せていきます。



この時、しっかりと力と願を込めて。
できあがった縄を丸く束ねて固定し、楽しいお飾りタイム。



みんな素敵にできあがりました。
 
 
来年開催する時は、お知らせ致しますので、みんなで一緒につくりましょうね。
 
参加者から、自宅に飾られた写真と共に、参加して良かったとのご報告が届いていま~す。
 
ご協力くださいました雨海さんご夫妻、ありがとうございました。
 
来年も宜しくおい願い致しま~す!!!
 
 
『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「こころをつなぐ ふゆの贈... | トップ | 1年間ありがとうございまし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (芸術最高)
2016-12-28 20:11:31
売っている手作りを買うのではなく、自ら編んで、始めから作る。
いいですね。
興味ありますが。仕事でした。笑い。
あっ!アルピーノ銀花ギャラリーに、早川ユミ先生くるのですね!
その他に、帽子の先生でワークショップとか。
興味ありますが。
仕事休みならいいなぁ。
ワークショップ (takeshi)
2017-01-01 10:48:29
芸術最高様
手作りっていいですね。
しめ縄も興味があったのですが、なかなか自分が習う機会に恵まれなくて・・・
 
今年は、アルピーノ村全店分をシメシメしました。
ユミさん、3月末にいらっしゃいます。
ワークショップは、3/31・4/1を予定しています。
ぜひ お休みを取っておいて下さいませ。
1月8日には、火の用心札つくりのワークショップもあります。お休みででしたら、こちらも是非。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。