ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

四月の風/沼野秀章の風(ギャラリー樟楠)

2017-04-21 | 企画展・うつわ
四月の風/沼野秀章の風


 
「カリカリ」「ガリガリ」そんな音が、聞こえてきそうな沼野さんのうつわ達。
実際の笠間の工房では、ガンガンにロックが流れています。


 
見込みには、マンガン系の釉薬を用いることが多く、黒金の仕上がりは、料理が映えます。
独創的な外観に目を奪われますが、見た目よりも「ちょっとだけ」軽く、使いやすさ、手馴染みに驚かされます。


 
数種の平皿、鉢のほか、大ぶりの麺鉢もあり、沼野さんだとラーメンでしょうが、真っ白で角の立ったうどんが似合いそうです。
 
あとは・・・ やっぱり酒に関するうつわが多いですね。







金彩、銀彩と輝くうつわは、普段の酒の時間を特別な時間にしてくれそうです。


 
カップ&ソーサーや茶盌も。


 
 
 
四月の風
  笠間から南陽へ
 
4/23(日)迄
11:00 -18:00(最終日16時)
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町 1-147
048-641-9156
 
 
 
『工芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四月の風/中野明彦の風(ギ... | トップ | 四月の風/山崎さおりの風(... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。