山行先や旅先で出会った植物

岡山県外での山行先や旅先で出会った植物の覚え書きです。

島根半島の植物

2010年11月14日 23時41分24秒 | Weblog
今日は家族で出雲市の島根半島に出かけてきました。
 
まず一畑薬師に寄り(信心深いわけではありませんが),周囲の社寺林を見学しました。
スダジイ,タブノキ,カゴノキ,ウラジロガシ,ケヤキなどの大木に囲まれていました。






付近では次のような植物が見られました。
シロヨメナ(キク科)

ヤドリギ(ヤドリギ科) 
 

ツワブキ(キク科)

アキノキリンソウ(キク科) 
 

アキチョウジ(シソ科)

スダジイ(ブナ科) 
 

(イズモ?)アザミ(キク科)

ヤクシソウ(キク科) 


続いて出雲市の海岸の植物を見ました。

 
ハマビワ,ハマヒサカキ,モチノキ,イヌビワ,ハスノハカズラ,ツワブキ,マルバグミ,ハマエンドウ,ハマヒルガオ,ハマボッス,ハマハタザオ,ハマウド,エゾオオバコ,ツルナ,タイトゴメなどを見ました。

ハマヒサカキ(ツバキ科)

モチノキ(モチノキ科)

ハマビワ(クスノキ科) 
 

ツルナ(ツルナ科)


タイトゴメ(ベンケイソウ科) 


最新の画像もっと見る