色即是空 ~ 行く川の流れは絶えずして ~ 3

北の大地での生活

All things in the universe

<15 Sep 2016 Thu>中秋の名月

2016-09-15 | 地球環境・科学・雑学

今日は中秋の名月

一発撮り補正なしだけど、結構綺麗に取れてます。
さすが雨のあとの中秋の名月、明るい。

仲秋(旧暦の8月)の、秋まん中で中秋の名月
十五夜お月様です。

十五夜といっても15日の夜ではなくて、新月から15日目。
今年は9月1日が新月でした。

芋名月~
「イモ」ってダサいっていう意味でも使われますが、
もちろんそういう意味ではありませんよ。
ほしかったお月見団子は昨日から売り切れでした。

ちなみに満月は明後日の9月17日です。
ちなみに17日は今年3回目の半影部分月食です。
ちなみに17日といっても、正確には16日の深夜日付が変わってからです。
ちなみに半影といっても食分は0.93で、もう少しで半影皆既月食という日です。
ちなみに昨年は中秋の名月が27日、スーパームーンが9月28日。
9月28日は、ヨーロッパやアフリカ、南北アメリカなどで皆既月食が起こり、話題でした。

ちなみに北海道のお天気はというと、

う~ん、、、、微妙・・・というか厳しそう。

でも、雨だと言って晴れたり、
晴れだと言って雨だったり、
お天気予報も秋の空なので、もしかしたら見れるかな・・・?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <14 Sep 2016 Wed>人生の宿題 | トップ | <16 Sep 2016 Fri> »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゚∀゚) (竜っちゃん@多忙中)
2016-09-16 11:01:33
「ちなみに」に笑ってしまった竜っちゃんです。
 
ねぇさん、久しぶりに来てみたら作風変わった?

ちなみに昨晩の山梨は曇りで、ぼんやりと水の中を
泳ぐようなお月様でした。

ちなみに仕事帰りのスーパーでお月見団子を
買おうとして、思ったよりいいお値段だったので
草餅を買ってきました。

ちなみに先月、カメラを新調しました。
EOS6D+24-105Lです、初めてのフルサイズ(フィルム除く)
なかなかいい感じです、EOS50Dと比べると(比べるな?)
ボケる感じやシャープさが気持ち良いです。

でもコンパクト過ぎて長い時間扱うにはバッテリー
グリップを追加した方がいいですね。
縦位置も安定しますし。

ちなみに今年も北海道行けなかった。
行きたい場所、会いたい人、食べたいもの
北海道はやっぱり遠いようです。
海道は近くて遠い (美月@山梨いいなー)
2016-09-20 17:06:15
竜っちゃんへ

「ちなみに」で笑ってくれてありがとー。
お変わりなく多忙中で何よりです。

>ねぇさん、久しぶりに来てみたら作風変わった?

おおうっ!びっくりした。
鋭いですね。
最近、ちょっと文章の書き方を変えています。
クセがあるので、戻っているところもあると思うけど。
そこを指摘されると思ってなかったので、びっくりしました。

>ぼんやりと水の中を泳ぐようなお月様でした。

何だか詩的~。

月見団子、高いよね。
私もスーパーの2割引を買おうとしたのだけど、
思ったよりいいお値段で諦めました。

で、高くても我慢できる月見団子は売り切れで、
別にお菓子を買いました。
用はお菓子を食べたかっただけかな(笑)

>ちなみに先月、カメラを新調しました。

うわおっ!素敵~~~。いいなーいいなー
また、レンズも使いやすいいいレンズですねー。
それの古い型ですが、普段使いにはもってこいですよね。
デジカメって進化してるもんねー。
ボケとツッコミ、じゃなかった、ボケとシャープとシズル感・透明感って、本当にカメラとレンズによって違いますよね。
構図はウデかもしれないけど、デジタルってコンプリートで画が出てこないので救出技が多くて面白いです。


>でもコンパクト過ぎて長い時間扱うにはバッテリーグリップを追加した方がいいですね。

軽くてコンパクトは山に持っていくのには特にいいですね。
グリップ高そう。電池を追加するとか?縦位置は筋トレでカバー?ちがうか。

>行きたい場所、会いたい人、食べたいもの
 北海道はやっぱり遠いようです。

確かに海峡越えるのって遠い。新幹線が開通してもバイク乗りには遠いことに変わりがない。
太平洋フェリーの早割りがお得かな。
収穫祭でまだまだ美味しいものありますよ。

ちなみに「ちなみに」の五段活用ありがとー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地球環境・科学・雑学」カテゴリの最新記事