拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

満腹RUN4(後編)

2007-03-05 16:25:06 | Touring Report
続きです。

WC休憩で寄った亀石PA。
私が戻ってくると、いつの間にか3台ともボンネットが開いています。
wataさん曰く、「コレ、フツーの人が見たら故障してるって思うよな(笑)」

そこで話題になったのが、ウォッシャー・タンクの容量。
私とshimaさんのB3は5.3Lもある大容量のウォッシャー・タンクが付いているのですが、wataさんとDeep Blueさんのはちょっと小振りです。
さらに、よくよく各車の仕様を聞き込むと・・・姿勢制御システムにも差異が見られます。
私のはE4/4エンジンの2000年製造なのでASC+Tが付いているのは納得なのですが、E4/6エンジンに切り替わってもshimaさんのB3はASC+T、wataさんのはDSCでした。
こうなってくると、もう在庫あるだけテキトーに突っ込んでるとしか思えません(笑)

そうそう、忘れてはいけません。
ここで、思いがけない嬉しい出会いがありました。
私達が缶コーヒー片手に談笑していると、駐車場に白いZ4が入って来たのです。
Z4・・・デヴューしてから大分経ちますが、飽きませんね。古典的スポーツカーを感じさせる佇まいです。アクの強いデザインですが、私は好きですね。
オープン好きの私は、思わず注視してしまいます(笑)
特に昨日は暖かかったですから、さぞかしオープン日和だったのではないでしょうか。
オーナーの甲斐さんと仰るその方も、かなりのBMW好きのようでした。
アルピナにも関心がおありのようで、物色したこともあるんだとか。
甲斐さん。これっきりにせず、これからもBLOGにいらして下さいね!

・・・・・・

私達自身は偏って群れているつもりはありませんが、当BLOGも例に漏れず、アルピナ以外の方達から積極的にコミュニケーションを取って来られることは、ほとんどありません。
遠慮されるほど敷居を高くしたつもりもないですし、内容もマニアックにはしていないつもりなのですが・・・。

同じB3オーナーとしての「横の繋がり」は重要ですが、閉鎖的なBLOGにはしたくないと思っているのです。
そういった意味で、みんカラは中和剤的な存在になりつつあります。
当初はあっちで記事を書くことは考えていなかったのですが、みんカラ経由でお友達もできましたし、「車種を超えた」お付き合いが出来て嬉しく思います。
引き続き、こちらも宜しくお願いします。

・・・・・・

甲斐さんに別れを告げた私達は、次のポイントに向かいます。
しかし・・・この時に私がポカをしまして、コースの順番を間違えてしまいました(汗)。本来ならば淡島→戸田峠→達磨山となる所が、逆の達磨山→戸田峠→淡島に。どこか抜けていたんでしょうね・・・もうボケが始まったのかなあ(鬱)。


<画像は達磨山Pにて。おまけに富士山は霞んで拝めず(泣)>

そのため海岸通りを走ることが出来ず、時間が中途半端に余ってしまうという悲劇が私達を襲います・・・時計を見ると、まだ10時です(涙)。
トスカナさんの営業開始は「お昼から」なので、今から行っても当然開いていません。
それならばと、ない知恵を絞って浄蓮の滝まで行ってみるものの、そこは人・人・人(涙)。駐車場もいっぱいで、どうにもなりません。心の中で皆さんに平謝りをしつつも、早々に退散しました。

wataさん愛用のツーリングマップを見て、どうすべえかと考えた末、私達は冷川経由で伊東まで出ることに。
冷川峠までのルートは場所によってはすれ違い不可の、とんでもない山道です。



wataさんのニコチン切れのために(笑)休憩したこのポイントは、県道59号といいます。二輪で走るには面白い道路かもしれませんね。
・・・ただし「落ち葉を踏んだらサヨウナラ」ですが(笑)

そんなこんなで、トスカナさんに到着。
今回は4人共、ランチ・サービスセットのコースBを選択。
サラダ・ポタージュ・ペペロンチーニ(絶妙の茹で加減とトウガラシ+オリーブオイルが最高)・ミニ牛タンシチュー(相変わらず味のある牛なので美味いことこの上なし!)・ケーキ・コーヒーのフルコースです。
そう、それこそノゲイラの関節技のように美味いものの数珠繋ぎ(笑)
私達は、腹ヘリ→激満腹になりました(笑)
マスターご馳走様!

たらふく食べたら午後1時。皆さんとお別れです。
今回お付き合い下さったお三方、ありがとうございました。
特にDeep Blueさんは通算3回目の参加・・・ありがとうございます(礼)
ルートミスという失敗はあったものの、何とか楽しい一日になりました。
これもひとえに皆さんのお陰です。
また近いうちに再会できたら嬉しいです。
今回参加できなかった皆様も、次回ご都合が合えば是非参加して下さいね。

・・・・・・

追記①:自宅への帰路は、めでたく渋滞に巻き込まれて1時間以上もウダりました(涙)


追記②:k7さんへ。お尋ねのUFSですが、やはりイイです。夢の中でさぞかし有効活用できるかと思われます。また、横風が強いなどのコンディションであっても、普段とまったく変わらない走りが出来るので、安全に寄与しますね。
私のB3は、ますます同乗者が寝るクルマになってしまいました(笑)
そうそう、欠点も一つ。ものすごいスタビリティの代償として燃費が落ちます。マイナス0.5km/Lといったところでしょうか。それでも、今回の走行距離324kmで7.2km/Lを記録しました。前半は結構踏んで(ターンパイクで滑ったのは、私が突っ込み過ぎたからです・笑)、帰りの渋滞を含めてこの数値ですから、B3を拝みたくなりますね(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いがけない出会い (ダブルK)
2007-03-05 19:56:54
tomさん、こんばんは!
白のZ4乗りの方との出会い・・・
昨年9月に白河のコンビニでDeepBlueさんと出会ったことを思い出しますね。
エストリル好きな私が「じーっ」と注視してたらオーナーさんがやってきて、短い時間でしたがお話を聞かせていただいたんです。
それが今やトスカナ中毒患者の一人に(笑)。




返信する
後に続きます。(笑) (k7)
2007-03-05 20:00:15
tomさん、こんばんは。

下羽レポートありがとうございます。
そうですか。張り付きますか!!

夢の中はもとより、峠でも効果あり!と言う事でしょうか?
どちらにせよ私のような手汗掻きながら走っているヘタクソには心強いアイテムと言う事ですね(笑)

楽しく走るために燃費は諦めます。(涙)

近々後に続きますのでご安心ください。(笑)
返信する
Unknown (k7)
2007-03-05 20:05:35
tomさん、またお借りします。

甲斐さん、初めましてk7と申します。
私もZ4 2.5に乗っていました。独身だったらまだ乗っていたと思います。(笑)

オープン繋がりと言う事で、気軽に私のBlogにも遊びに来て下さい。お待ちしております。

tomさん、失礼しました。
返信する
出会いは突然に (tom)
2007-03-05 21:01:08
ダブルKさん、こんばんは。

確かに・・・。
出会いの形態として、似てますね(笑)
DeepBlueさんは今や常連さんになりましたね。
ダブルKさんがいらっしゃった1回目を除き、3回連続で参加していただいていますので、もう立派な患者さんです(笑)
・・・甲斐さんも誘惑してみましょうか(爆)
返信する
ありがとうございました。 (wata)
2007-03-05 21:21:59
昨日は楽しい一日をどうもありがとうございました。
天候にも恵まれて、最高でしたね。
こうしてBlogに残していただくと、いつになってもその楽しさが甦ってくると思います。
私も記事にしようとは思ってますが、tomさんのBlogへのリンク一行だけにしようかなぁ。

・・・って、ウソですが(笑)。
返信する
心強~い味方 (tom)
2007-03-05 21:36:12
k7さん、こんばんは。

UFSレポで書いたことと重複してしまいますが、直線だけではなく曲がっている最中でも明らかにロールの速度がより緩やかになっていたりします。
なので、いつもより安心してコーナーにアプローチ出来る分、逆に踏み過ぎてアンダー出したりするので注意です(私がやったのは正にコレです・・・)
湾岸、気をつけて下さいね・・・(笑)

ここにいらっしゃる方々同士の交流は、私も望むところです。どんどんやって下さい(笑)
返信する
どういたしまして。 (tom)
2007-03-05 21:44:59
wataさん、こんばんは。

満腹RUNにwataさんをお迎えできて良かったです。
一日私の後ろで走っておられたので、私のヘタクソっぷりが見えたことでしょう(笑)
動画撮影失敗して、密かに喜んだのは私です(爆)

次回はもうちょっと遅くしますんで、今回だけでなく参加して下さいね。
wataさん節、また聞きたいですし(笑)
お疲れ様でした!

返信する
今回も... (KLUM)
2007-03-05 23:24:41
今回も参加できず残念でした。毎回次回こそはと思います....
それとASC+TとDSCはテキトーに突っ込んでいるわけではなく、年式による標準装備の違いだと思います。確か2003年から(BMWの)日本仕様はDSCが標準にグレードアップされたのではないかと記憶しています。
返信する
う~ん・・・ (tom)
2007-03-06 00:39:02
KLUMさん、こんばんは。

多分、星の巡り合わせが悪いんでしょう(嘘です・笑)。最近は結構告知が間際になってしまうので、大変申し訳ないと思っています・・・。
でも必ずお連れしますので、機会を窺っていて下さい。あるいは前もって仰っていただければ、ご希望に添えるよう日程の調整をする用意はあると思いますので・・・。

>>それとASC+TとDSCはテキトーに突っ込んでいるわけではなく・・・

もちろんそうですよね(テキトーなわけがない・笑)
wataさんとshimaさんのB3は、年式が2001年なんです。アルピナの場合、モデルの変更時期(年次改良?)とこういった装備品の切り替わりがピッタリ一致しないことが多いように感じます・・・。

2003年から標準だとすると、それまではASC+Tが標準で、DSCがオプションだったということなのでしょうか?
・・・う~ん、よく分かりません(涙)
返信する
中毒患者より (DeepBlue)
2007-03-06 05:35:52
tomさん、こんばんは。
日曜日は、ありがとうございました。とっても楽しかったし、美味しゅうございました(笑)。
楽しい走りと、美味しいご飯、なんて良い企画なんでしょう。これからも、ご負担にならない程度で、ぜひ続けてくださいね。そうしないと、禁断症状が~(笑)

さて、満腹した後の帰りですが、駐車券がセンタートンネルとシートの間に落ちていて、拾うのに手間取り、出遅れてしまい単独に。wataさんと同じく、渋滞が大嫌いなので、海沿いの情報を見て、どこから逃げるかを思案。かなり昔に走った事のある、椿ラインを選択したのですが、景色にまったく覚えがありません。前に走ったときは、夜中でしたから(笑)。

2002年の318Ciは、ASC+Tが標準で、DSCがオプションでした。翌年から全モデル標準化されたようです。
wataさんとshimaさんのベース車両330iの製造時期は7ヶ月ぐらい違うようですので、その間に アルピナは、オプションのDSCを装備するようになったんでしょう。(アルピナは、安全装置を積極的に採用しているように感じます) もしかしたら制御をB3用に対応させるための時間が必要だったのかもしれません。

ダブルKさん、今回もお会いできなくて残念でした。中毒患者(笑)ですから、またの機会を楽しみにしています。


返信する