拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

カラカラ異音の原因は・・・?

2010-08-14 10:24:43 | Maintenance
皆さん、こんにちは。

これまでちょくちょく書いてきてますが、私のB3は変な異音を発します。
エンジンの回転が上がり、落ちきった後だけ「カラカラ・・・」と鳴るのです。
いつもというわけではないのですが、結構な頻度なのです。
音だけだし警告灯出てないからと、もう3年以上うっちゃらかしているのですが、最近どうもいけません。
当初よりも異音発生回数が増え、音量も大きくなってきています。
深夜に帰宅したりすると思わず首を竦めてしまうほど響き渡るのです。(コリャイカン)
本当はもっと早く直すべきだったのでしょうが、2年前にはATがブッ壊れて換装したりしたので懐事情が厳しく、出来なかったんですねこれが。

さて、本題。

当初私が疑っていたマフラーの蓋のビビリ音ではありませんでした。
ATも疑いましたが、2回換えて未だに鳴ってますので、ほぼ100%あり得ません。
一番心配したのですが、常時鳴っているわけではないのでエンジンではないだろうということです。(ホッ)
てなわけで異音の元は特定されていないのですが、おそらくココだろうというところがあります。
ATより前、エンジンより後ろにあって金属的な音を出すとなると・・・

○ドライブプレート

AT車のエンジンのクランクシャフト後端に取り付けられた円盤状の部品。
エンジンの動力をミッションに伝える。
トルコンなどのクラッチ機構が取り付けられる部分で、MT車のフライホイールに相当する。
フライホイールと同じく、外周部にはエンジン始動時にセルモーターが噛み合うリングギヤが設けられている。

くらいしか疑う所がないそうです。

「もしもーし、例のアレ修理して下さい。」
「・・・って、え?本国発注?まあしょうがないですよねぇ、待ちますよ。で、いくらですか?」(費用的にはパフォーマンスダンパーくらいか・・・)
「キャンセルできない?そりゃまあそうですよね。宜しくお願いします。」

2週間後

「すいませんtomさん、BMWの共有部品じゃなくて、アルピナ専用部品でした。いくらになるか分かりません。」
「・・・え!?」

まさかの専用部品、発注です。。(汁)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ響き・・・ (k7)
2010-08-14 14:04:12
ですね~。専用部品(汁)

ALPINAに乗る上での最大の懸念・・・専用部品
計り知れない対価を覚悟させる・・・専用部品
そしてなぜか私も発注している・・・専用部品

と言う事で、一緒に覚悟を決めましょう!!(笑)
いやいや(汗) (tom)
2010-08-15 20:20:18
ちっともイイ響きに聞こえないんですけど。。

ってなわけでk7さん、こんばんは。

blogが見られなくなってしまっていて、どうしたのだろうかとちょっと心配していましたが、お元気そうでナニよりです。
あっ、クルマは元気じゃないんですね。。

コメントの3段、身にしみております。
正直、カンベンしてくださいよという気持ちでいっぱいですねぇ。
滅多に壊れないようなところが壊れるってのが凹みます。
専用部品・・・なんて恐ろしい響きなんでしょう。(ガクガク)
共通部品 (くまぷぅ)
2010-08-16 21:52:37
ちは!

共通部品なんですけどね・・・。
ABSポンプユニット&ウィンドーレギュレーター・・・orz。
特に、前者が・・・、専用部品に負けないくらいの痛い出費です~。

ここんところ車運が悪いです。
一緒にお祓い行きませんか?
お祓い (tom)
2010-08-16 22:21:06
くまぷぅさん、こんばんは。

そうでしたね・・・しかしくまぷぅさんもツイてないですね。
でも、私ほどではないと思いますよ。
もう修理費にいくら使ったのかを考えるのも嫌になってきていますので。(笑)
直るとそんなこと忘れちゃうんですけどね。

やっぱり宇都宮だけではなく、伊勢神宮でも拝んでおくべきだったのでしょうか・・・?