不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

初CANON EFレンズ

2010-06-06 17:15:55 | 花、風景・デジタル一眼
キタムラのネット中古を眺めていたら、欲しいなと思っていたレンズが出ていたので、取り寄せてみました。
購入して早速試し撮りしたので見てください。









CANON EOS 5D Mark2+CANON EF 135mm F2.8 SOFT FOCUS

初めて買ったキャノンレンズがソフトフォーカスってどんだけマニアックなんだって感じですね。
1枚目の花を撮ったら、花の色が実物のかけ離れるくらい薄い色だったので、露出補正を-2にして撮影しました。
なので1~3枚目は露出補正-2です。
思いっ切りアンダーで撮ったためか、ソフトフォーカスの効き方が弱いですね。
4枚目は露出補正-2/3で撮ったのでそこそこ効いてる感じがしますね。
それでもミノルタやペンタックスのソフトフォーカスレンズに比べると効きは弱いですね。
でもポートレートならこれくらいでも良いかなと思います。
それと5D Mark2のAFですがシグマ50/1.4だとジャスピンだったりピンずれだったりとかなり暴れてましたが、このレンズは開放がF2.8だからかピンが外れることはほとんど無かったですね。
シグマ50/1.4の方に問題が有るのかなと思います。
もう1本明るいキャノンレンズを買ってみて、それの状態見て、シグマに調整に出そうかと思ってます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大口径標準比較 | トップ | なんか最近 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kala)
2010-06-06 18:14:26
ソフトフォーカス・・・十分効いていると思いますが。
ライカやホクトレンダーなどは如何でしょうか。
シグマ50mm・・・やはりそうでしょ。
だから売りました。
Unknown (鈴猫)
2010-06-07 12:40:48
初めてのキャノンレンズがソフトフォーカスって林檎狂さんらしいけど、普通は考えない選択肢でしょうね。(^^)
2本目、3本目の選択ですよね。
でも、このソフトフォーカス綺麗で幻想的な写りで不思議な写り味が感じられます。
結果として良い買い物だったですね。
Unknown (シャパ)
2010-06-07 15:27:33
こんにちは。
最初のEFレンズおめでとうございます。
EOSをメインで使うのでなければ最初の1本がソフトフォーカスでもいいんじゃないでしょうか^^?
メインで選ぶなら24-105/4Lがいいと思います。

シグマの50/1.4は私のはFマウントですが問題なく使えてますので調整に出されて確認したほうがいいかも知れませんね。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-06-09 20:56:35
>kalaさん、こんばんは。
ソフトフォーカス充分効いてますか。
シグマだめでしたか。
売っちゃったんですね。

>鈴猫さん、こんばんは。
そうですよね普通は考えないですよね。
幻想的で不思議ですか。
そうですね、良い買い物だったかもしれないですね。

>シャパさん、こんばんは。
ありがとうございます。
まあEOSは使ってみたいレンズ数本だけの予定です。
私のもFマウント、αマウントは問題無いので、キャノンマウントだけ調整に出そうかと思います。

コメントを投稿

花、風景・デジタル一眼」カテゴリの最新記事