不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ディスプレイを買い換えました

2016-04-03 15:59:49 | 機材関係
MACを買い換えたばかりですが、ディスプレイもだめになったので買い換えました。
昨年メーカー保証が切れたあたりで、パネルに青い点が出るようになりました。
1部分しか出てないのと、画像が黒いと目立つけど、それ以外では目立たなかったため、そのまま使っていました。
ところが3月中旬に、青い点が画面全体に広がりました。
しかも点では無く、5ミリくらいの棒状になりました。
そのせいで画像を見ると白いところにも影響が出てきて、正確な色が見られなくなったので、もうだめだと買い換えることにしました。
今までEIZOのColorEdge CG223Wという22型を使っていました。
EIZOで壊れたので他にメーカーにしようかとも思いましたが、写真やるならやっぱりEIZOだろうと、今回もEIZOにしました。
当初、今年発売されたばかりの24型のColorEdge CG2420を買おうかと思ったのですが、なぜか27型のColorEdge CG277をポチってしまいました。
22型から27型では大きすぎて私の部屋に置けなかったらどうしようと思いましたが、なんとか置けました。
2日に前のをリサイクルでメーカーに発送して、3日に新しいのが届いて設置したばかりです。
やはり、あまりの大きさにまだ慣れないですね。
まあ前のはVAパネルでしたが、今回のはIPSパネルなので、長持ちしてくれるのを期待します。
今回の費用捻出のため、売りたくはないけど、あまり使わないかなと言うレンズを数本売りました。
昨年からの予定外の出費のためかなり機材が縮小しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃梅 2016 | トップ | 桜巡礼 2016 VOL.1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NeoN)
2016-04-03 21:50:01
よいモニターをお使いでしたね。
ダメになるのがちょっと早いような気がします。外れだったのかもしれないですね。保障期間切れとは、もったいなかったです。
でも、すごいモニタを手に入れましたね。
MacProの性能を遺憾なく発揮できるのでは?
私の場合、自宅ではモニタの位置的に距離が取れないので、そんな大きなモニタを置くことはできないです。今の24インチが限界かなと思っています。
私もいつかCGシリーズを使ってみたいです。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2016-04-04 18:24:07
>NeoNさん、こんばんは。
はい前回も今回もメーカー直販で10%オフやってたので、思い切って購入しました。
前のは、あの当時ColorEdgeの中で1番安い物だったと思います。
私もパネルってこんなに早く壊れるんだと思いました。
今回は私も24インチ買うつもりだったんですけど、なぜか27インチになってました。

コメントを投稿

機材関係」カテゴリの最新記事