不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

アートフォース 10.06.VOL2~S5Pro編~

2010-07-05 20:46:47 | ポートレート
6月も2回、小日向やまとさんを撮影してきました。
今回は撮影時間も長く、コスもいっぱいでした。

画像掲載許可がもらえたのでHPにアップしました。
今回は調子に乗って画像選んでたら過去最高の100枚オーバーになってしまいました。
良かったらHPも見てください。







FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED







FUJIFILM FinePix S5Pro+SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

今回は夏季限定の浴衣&水着も有ります。
やまとさんの浴衣&水着姿が撮影できて幸せです。

今回はニコンとシグマの大口径標準の撮り比べのつもりで行きましたが、MACに取り込んで見て愕然としました。
ニコンは実績があるので大丈夫ですが、シグマがほとんどピンぼけでした。
なんでだろうと見てみると、どうも背景に引っ張られて背景にピントが合って、モデルさんがピンぼけになってるようです。
モデルさんがドラムに座って背景が壁だけになってるのは、結構ピントが合ってたので、背景にあるドラムセットにピントが行っちゃったので間違いないと思います。
それにしても中央のセンサー1点でAFやってるのに、背景にピントが行くのはなんでだろう。
S5Proのピント精度が低いから余計、ピントが合わなかったのかな。
D300Sくらいピント精度が高い機種なら、このレンズでもピント合うのかな。
モデルさんがドラムに座ってるのもなんかおかしい。
このレンズもしかして開放甘いのかな。
開放甘いのにピント合わないって最悪ですね。
ここまでひどいレンズに当たったのは初めてです。
同じシグマでも50/1.4はF2まで絞ってるからということも有るかもしれませんが、背景に引っ張られることも無く、ちゃんとピント来てたのになあ(キヤノン用はピントが暴れるので調整に出す予定です)。
こうなってくると今後シグマは買いにくいなあ。

なんとかピントが合ってそうに見えるのを選びましたが、よく見るとピンぼけわかるんだよな。
3着目までは安心して見てられますが、4着目以降はぼろぼろですね。

単純な前ピン、後ピンはメーカー調整で直るかもしれませんが、背景にピントが引っ張られるのってメーカー調整で直るものなのかなあ。
ニコンのパキパキな描写に疑問を持ってシグマ購入してみましたが、描写云々の前の段階でシグマ売却決定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする