アルファ本部スタッフブログ

富山県にあるアルファ進学スクール。その本部スタッフが、イベント情報や
各教室で起こるできごとを女子目線で発信します♪

!!!6月に新しい教室が開講します!!!

2017-02-25 11:04:43 | 本部スタッフのつぶや...


みなさん、こんにちは~☆
富山県・新潟県糸魚川市におかげさまで19教室!
『一人ひとりを大切に』する学習塾、アルファ進学スクールです!

「2月は逃げる」といいますが、
本当にあっという間に今月もおしまいですね。
でも、週の初めにふさわしい良い天気!
みなさま、今週もがんばってまいりましょう


今日は 重大発表 があります!
先日25日に発行された「はっぴーママ 春号」
スクールガイドにアルファの情報をのせていただいたのですが‥




そうです!!!
6月アルファ進学スクール藤の木校が新規開校することになりましたー!!!!!

この教室には石田校キッズルーム同様、小学生専用教室も用意する予定していて、
寺子屋つながリンクさんプロデュースの「小学生のための人間力育成コース」の開講が決定しています◎




そんな「藤の木校キッズルーム」より皆様へご案内です

子どもたちには将来、自分の力でたくましく生きていってほしい!
そんなママたちの声から生まれた新コース「小学生のための人間力育成コース
の説明会を、
3/11(土)11:00~12:00(@富山市藤の木地区)に行う予定です。

興味がある!ぜひ参加したい!という方は会場などの詳細をお伝えしますので
総合案内0120-44-3064までお問い合わせください☆


年明けからこの新コースについて話し合いが度々おこなれていますが、
私たちスタッフもとってもワクワクしちゃう内容が盛りだくさん。

親目線でみても、「挑戦する力」「聴く力」「伝える力」と身につけてほしいキーワードが盛り込まれています。
こども達が大人になった時に必ず必要となる‘人間力’を育成し、こども達の可能性を広げてくれること間違いなし!

開校するまでの間、新しい情報が出てくれば、どんどんブログでをお伝えしますねー!
新しく仲間入りするアルファ進学スクール藤の木校をよろしくお願いいたします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【石田校キッズルーム】 2/20(月)『レッスンスペースイベント』が開催されます!!

2017-02-18 11:57:07 | イベント開催情報

みなさん、こんにちは~☆
富山県・新潟県糸魚川市におかげさまで19教室!
『一人ひとりを大切に』する学習塾、アルファ進学スクールです!


今日は私たちアルファ進学スクール本部に直結している
小学生専用教室 石田校キッズルーム イベントのご案内です◎


2/20(月) 11:30~12:45
「ママ」としてだけでなく、妻として女性として
自分らしく生きるためのワクワクな内容をお届け!
~子育て中のママに贈る自分磨きレッスン~
 『ブラッシュアップ入門講座』 


子育て中だから、という理由で「自分磨き」を諦めていませんか?

ママが輝けば、こどもも輝く!


一歩踏み出せば、きっと見える景色が変わってくると思います。
これから仕事に復帰する、という方にもおすすめです☆


当日はキッズスペースも同室に準備しています◎
未就学児のお子様連れでも安心してご参加ください☆

【講師】松倉美樹さん
元全日空キャビンアテンダント、元フリーアナウンサー。
その経験を活かし、引退後は伝え方・魅せ方講師として、コミュニケーションの問題解決、子育てに活かせる講座を開催。
また、冠婚葬祭の司会業をしながら女性の魅力を引き出す「ブラッシュアッププロデューサー」としても活躍中。


【参加費】2,000円
   
【定員】6名
  
【お申込み】
 ・リンク先のFBイベントページからの参加表明
  ・ブログのコメント・メッセージ
  ・会場のアルファ進学スクールへ電話申込(0765-54-3064)

※同日14:00~も同様のイベントを開催しますので、午後からの参加をご希望の方はお知らせください◎
※同日10:00~開催する~こどもがグングン伸びる!笑顔が増える!~『まほうの言葉がけ入門講座』
は満員御礼のため、募集を締切ました。次回の参加をお待ちしていますね◎



明後日2/20(月)に、
いよいよ石田校キッズルームでの新たな試みである
 『レッスンスペースイベント』 が開催されます。

レッスンスペースとは、
普段こども達がアルファで勉強している教室のことです◎

私たち学習塾は平日、子ども達の学校終わりから授業がスタートします。
せっかく場所があるのに、昼間は使われていないのです‥><

だったら、こども達が教室を使っていない日中の時間を活用して、
ママ達が学べたり、ママ達が自分の特技を活かして教える側になれる場があるといいな‥
日ごろの感謝をこめて、地域の人達にも気軽に教室に来てもらいたいな‥
そんな思いからとやま子育て応援団サービスのひとつとして
石田校キッズルームでは「レッスンスペースの貸出」を始めました!

子育て中のママ達が学び、輝けるようなイベントを企画してくださる方に、
また子育て中のママ達自身が、自分の特技を活かせる場となるように
平日の昼間に限り、レッスンスペースを無料でお貸ししています◎
我こそは!という新川地区のママ達、ご興味あればぜひ一度ご相談くださいね


そんな想いがつまった私たちのレッスンスペースで
はじめてイベントを企画してくださるのは、松倉美樹さんです。



私も一度 松倉さんの企画に参加させていただきましたが、
とても明るく素敵な女性で、「言葉」のプロなので、お話がとても上手ですぐに魅了されちゃいます。
参加後は晴れ晴れとした気持ちになれ、新しい一歩を「よし、踏み出そう!」と思えました。


松倉さんが作詞・唄を担当されている「なりたいヒーローになろう‼️」も
松倉さんの想いがつまった最高に素敵な曲なので、ぜひ☆
(振付バージョンもあるので、お子様と一緒に踊るのもGOOD!!)




新川地区にお住いの、一歩踏み出したい子育て中のママのみなさん。
ぜひ参加をお待ちしています☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春。新しい1年の始まりです☆

2017-02-04 16:05:23 | 本部スタッフのつぶや...


みなさん、こんにちは~☆
富山県・新潟県糸魚川市におかげさまで19教室!
『一人ひとりを大切に』する学習塾、アルファ進学スクールです!


2017年、はじめてのブログ更新となります。
新年のご挨拶をブログではきちんとできていませんでしたが、
暦(二十四節気)の上での「春の到来」でもあり、
「新しい年の始まり」である立春の本日、
新たな気持ちでご挨拶とさせていただきます

立春は、新しいことを始めたり、目標を設定するのに最適だそうです。


ここ数年、私の目標は「毎日を丁寧に生きる」ことだったのですが
今年はそれだけでなく、「やると決めたことを実行する」1年にしたいと思っております。

今日は「立春」という言葉にぴったりなお天気ですね。
アルファ本部にある3階の教室から見渡せる景色は最高です◎



そして2階の石田校では、
多くの受験生たちがラストスパートで頑張っています◎

高校入試シーズンに突入しましたが、
富山県ではインフルエンザが大流行のようです。
どうかみなさま、ご自愛くださいませ。

2017年。
アルファは創立36年目。
今年も新しいことがたくさん起こりそうな動きが出ていて
私たちみーんな、ワクワクしています◎

みなさんにもアルファで起こる出来事をお届けできるよう
ブログの更新がんばりますね


今年もどうぞよろしくお願いいたします◎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【石田校キッズルーム】国際交流イベントを行いました☆

2016-12-07 12:39:11 | イベント開催情報

みなさん、こんにちは~☆
富山県・新潟県糸魚川市におかげさまで19教室!
『一人ひとりを大切に』する学習塾、アルファ進学スクールです!

あっ!!!という間に、もう師走。12月です!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は今年の残り1か月を大切に生きるために、
思い切って髪の毛を切りました!(何事も形から入るタイプです。)
本部スタッフ黒田です。

さて、更新できなかった11月後半‥
実は本部に直結する石田校キッズルームで、今年最大のイベントが行れました!
参加者は過去最大の24名!年長さん~小6のこども達が大集合!!☆



黒部市国際交流員(CIR)のステファニーさんをお招きして、
少し早いクリスマスの準備をしました


それでは内容をダイジェストでご紹介します!

まず最初はステファニーさんから
アメリカのクリスマスについてお話していただきました





 
(この3枚はステファニーさんから送っていただいた、クリスマスの写真です)

クリスマスツリーが、お父さんの背よりも大きいこと。
プレゼント用に大きな靴下を家族の分ぶら下げていること。
カラフルなクッキーづくりや、クリスマスのオーナメントを使ったゲームなど‥

私たちにとっては絵本の世界のようなワクワクするお話を
英語で聞く体験は、こども達にとって、とっても印象に残ったんじゃないでしょうか。
これこそ、国際交流ですね!

その後は二手に分かれて、いよいよ今日のメインプログラム
スノードーム(英語ではSnow globeと言います)づくりです!

‥が、私たちの準備ミスで、わちゃわちゃに‥
スタッフ総動員で動いていたので、このシーンの写真なし‥です




こども達の適応能力はさすがで、イマジネーションも豊かで‥
こうやって出来上がった作品を見てみると、
ひとりひとりの個性が光り、本当にかわいいものばかりでした。
クリスマスまでお家で楽しんでくださいね

さて、スノードームづくりを楽しんだ後は
クリスマスカード作りです



事前にステファニーさんから教えていただいた例文をもとに
サンタさんへの手紙に英語でチャレンジしたり、

大好きな家族や友達へお手紙を書いたり‥

Dear ○○ と Merry Christmasだけは
みんな英語でがんばって書きましたよ~!

このクリスマスカード。
今は私のデスクにあるんですがw、
クリスマス近くなったら、ちゃんと大切な相手へお届けしますね!
(ちょっとしたサンタさん気分!お楽しみに!)


‥と、
ここで「Time is up!」となり、焦る私たちスタッフ。

なぜなら、大切な1プログラムがまだ残っているのです!



じゃんっ!

スモア(S'mores)です!!

写真ではよくわかりませんが、
オーブンで温めたとろけたマシュマロ+チョコレートを
クラッカーでではさんだアメリカでよく食べるお菓子です☆
(本場では、マシュマロを串にさして、暖炉やたき火であぶるのが一般的です。)

最初のステファニーさんのお話でもスモアが話題に出たので、
ぜひこども達に食べてみてほしかったんです!
手紙を早く書き終えた小6生のヘルプもあり、みんなでおいしく食べることができました☆



このスモア、ぜひお家のみなさんにもぜひ伝えてほしいな♪と
家でもできるセットを、最後にお土産としてもってかえっていただきましたよー^^
(すぐにお家で試してくれたご家庭もあったようで、喜んでいただきました

以上、あっという間の80分でした
みんな楽しんでくれたでしょうか?そうであれば私たちスタッフも嬉しいです☆

このイベントをきっかけに、
石田校キッズルームの子育て応援団サービスの一環で
『石田っ子国際交流イベント実行委員会』も立ち上がったので
今後も楽しい企画にご期待くださいね。
また別途、詳しくご紹介させていただきます◎

そして、今回ゲストに来ていただいたステファニーさんが
黒部市国際文化センターコラーレのコラム
クリスマスのお話を書かれているので、こちらもおすすめですよー


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生のための‘生きる力を育む’野外ワークショップを開催しました☆

2016-11-09 15:14:43 | イベント開催情報

みなさん、こんにちは~☆
富山県・新潟県糸魚川市におかげさまで19教室!
『一人ひとりを大切に』する学習塾、アルファ進学スクールです!

今日も良い天気!
ではありますが、寒い1日となりそうですね。
今週雪が降るかも!?という情報もあります。
みなさんの冬支度は準備OKでしょうか?☆

富山出身者でない私にとっては、また苦悩の日々となりそうです。苦笑
(車の運転が恐怖すぎて‥4年たっても慣れません‥)


さてさて、ご報告が遅れてしまいましたが‥



アルファの人間力育成プログラム~野外編~
小学生のための‘生きる力を育む’野外ワークショップ


が、無事に11/3(木・祝)常願寺川公園にて開催されました!☆

この日の天候は『曇り時々雨』
開催できるかどうか、朝のギリギリまで悩みましたが、無事に決行!

‥とは決めたものの、
開催時間が近づくにつれ、
空が暗くなり、雨が降り始め‥
でも、開催時間中は大雨になることもなく、晴れ間にも出逢えました!
子ども達は最後、濡れた遊具でも気にせず鬼ごっこを楽しんでいました☆
(「解散ー!」となってすぐ、大雨となりました‥!よかったー!!!)

今回はこの悪天候にも関わらず、
無事に9名の小学生たちが集まってくれました。
参加者は小3~小5で、男女もちょうど半分ずつぐらいだったので
2グループにわかれて、いざスタート!

最初の説明時は、まだみんなフワフワしていて
「ちゃんと聞いてるー?大丈夫ー?」と何回思ったことでしょうw

雨降って地面もすべるから
走っちゃだめよー!と言ったそばからすぐ走るし。笑

そんなちょっと不安‥なスタートではありましたが、
途中、火をおこすための薪の組み方を説明し始めた時、
「あれ?」と子ども達の様子の変化に気づきました。

どの子も真剣!みんな、めちゃくちゃ集中してる!!



薪を鉈(なた)で割るのも先生と協力しながら、
一人ひとり全員が挑戦してくれましたよ☆

「できない」「こわい」と言っていた生徒も、無事に成功!
そのとき見せてくれた笑顔、最高に輝いていました!

そうそう、この薪わりのときですね、
みんなが歌って応援する姿が、なんともかわいかったんです!
ここでお見せできないのが残念です~!

火をおこす時も、
まったく性格が異なる、今日初めてであった
小3の2人が良いコンビ感をかもしだしていて、
無事に火がつくように神様に願ってくれました笑。
(これも、めちゃくちゃかわいかったー!)

高学年のみんなは、しっかりみんなのリーダーシップをとってくれたし、
低学年のみんなは、高学年のみんなに甘えながらも、自分ができることを頑張ってくれました。

マッチがたりない!薪からの煙がすごい!などなど、
ここでもハプニング続出でしたが、
みんなでつくったごはん、とーっても美味しかったです!
(火が通ってないなどもありましたが、この課題は次に活かしましょう!)


今日が「はじめまして」で最初は緊張していても、
ちょっとしたハプニングがあって涙を流しても、
最後にはみんな笑顔で、協力して、片づけて、遊んでました。

こどもの適応能力ってすごいなぁーと改めて感じる1日でした。
きっと「素直さ」がまだたくさん残っているんですよね。
今日1日だけでも、一人一人の変化や成長をたくさん感じることができましたよ☆

お家に帰ってからはどうだったでしょうか?
とにかく寒い1日だったので、風邪をひいていないかが心配ですが、
参加者のみなさん、お疲れ様でした!


そして、今回講師を務めてくださった寺子屋つながリンク の池田 美佳さん、
当日は本当にありがとうございました!

私たちが用意した薪が湿気ていて、煙がモクモク出て大変だった時も、
焼き芋のアルミホイルが足りない!となった時も、
ないならないで、大変なら大変で、それをプラスに変えてくれる池田美佳さん。
池田さんと過ごす時間は、私たちにとっても多くの学びの時間となりました。

池田さんが代表をされている寺子屋つながリンクでは
「ママのためのアウトドアクッキング」や「未就学児のキャンプクラス」
「未就学児対象の親子英会話クラス」
などなど、
小さなお子様やママにも魅力的な企画をたくさん開催されています☆!
今年最後のアウトドアクッキングは11/17に砺波で行われるみたいですよ♪

アルファでの野外WS、いったん冬の間はお休みをして、
また暖かくなってきた頃、パワーアップできればいいなと思っております。
ご期待くださいませ~☆

最後に‥
今回は当日参加しなかったアルファの本部スタッフも
たくさん準備・片づけでお手伝いいただきました☆
当日はアルファ期待の若手講師も3名、参加してくれました。

たくさんの周りのサポートがあって、
当日池田さんの素晴らしい指導のもと、素直なこども達が集まってくれて、
みんな無事に、笑顔で1日を過ごすことができました。
この企画に関わってくださった全てのみなさん、本当にありがとうございました☆

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加