心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

尾瀬のミズバショウ 尾瀬沼から尾瀬ヶ原への縦断(4)

2016年12月13日 | 尾瀬・燧ヶ岳・会津駒


 (つづき)


 尾瀬ヶ原の東端・見晴に着くと、とても広々としています。こんなに天気のいい見晴に立つのは初めてです。
 見晴は6軒の山小屋が建つ、尾瀬の一大交差点です。
 まだ営業していない小屋もありました。例年なら5月中旬は雪が多く残っているはず、この年は季節が1ヶ月くらい早く進んでいるようでした。

 
 ここから尾瀬ヶ原湿原を、東の端から西の端まで歩きました。雪解け水をいっぱいに湛えた湿原は迫力があり、そのせいか至仏山がいつも以上に大きく見えました。ミズバショウの花の多かったこと。尾瀬の春の始まりはとても豪華な景色でした。





 (2016年5月中旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。