心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

志賀高原 志賀山・裏志賀山と池めぐり(3)

2015年06月15日 | 志賀高原・浅間山・妙高山


志賀山(2,037m)・裏志賀山(2,040m) (つづき)


 四十八池は箱庭的雰囲気の湿原で、小さな池塘が点在する中を1本の木道が通っています。裏志賀山の下りを経ていきなり平地の湿原に出る感覚が面白いと思いました。湿原そのものを眺めるのもよいですが、さらにしばらく進んで木々や笹の間から見るのもよいです。また、湿原と一緒に、さっき登ったばかりの志賀山・裏志賀山を眺めるのもよかったです。山だけとれば変哲のない、何ということもない姿だと思いますが、湿原とセットにするととてもいい形の山に見えてくるのです。




 湿原の花はミズバショウだけでしたが、その群落がとても立派でした。もっとも、白い部分(「仏炎苞」)と花が一緒になったものは少なく、花だけのものの方が多かったです。写真で見たことのあるミズバショウはみなこの姿をしているので、これが当たり前の姿だと思っていました。白い部分が花びらのように見えますが、これは葉が変形したもので花ではありません。

 (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。