東北アルパインスキー日誌 ブログ

東北南部の山での山スキー 沢登り 山歩きなどと共に、田舎暮らしなどの話を交えながら綴っています。

鳥海山 鳥越川コース周辺 2017.03.20

2017年03月22日 | 山スキー

最近、赤川周辺にもトレース跡があるようなので遊びのつもりで取付いた。どうやら先日のようなトレースがわずかに残っており、物好きな方は他にもいらっしゃる様子。

ここは鳥海山の北面が迫ってくるようでロケーションは素晴らしいが、少し時間ロスしてしまったのが致命的。
強風でも山頂はきれいに見えていたが、11時ころになるとガスがかかってその後は姿を中々現さず、結局、標高1750m地点で退却となり鳥越川コースを降りて戻った。
下部斜面はザラメ化が進んですっかり春の雰囲気だが、標高1500mを過ぎると強風地帯で視界も悪く、厳冬期と余り変わらない様子。
それでも標高1000m位まではパウダー斜面が続いてそれなりに楽しめた。
少し甘く見たのが悪かったようで宿題を残してしまったが、4回連続ケチがついて中々満足した山行にならない今日この頃。

 

 

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/Q9h3K0OxJlw" frameborder="0" width="480" height="270"></iframe>

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日連峰 三体山の雪崩斜面... | トップ | 湯殿山1周コース 2017.03.26 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL