gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ロシアのことわざ

2016-10-16 08:05:37 | 日記

【不正行為はしばしば利益の母であるが、                   利益は必ずしも                   不正行為の息子ではない】

 

納めるべき税金を納めない人は税金分だけ余計にお金が懐に入る。

その「効果」はとても分かりやすいので、なんとか税金をごまかそうとする人はあとを絶たない。公金を私用に使う人さえいる。

 

正確なデ-タは見たことがないのだが、お金に困っている人よりも、すでにそこそこ使えるお金を持っている人の方が、そうした不正に手を染めることが多いような印象を持つのは、テレビや新聞を通じて「目立つ事件」だけが報じられるからなのだろうか。

 

日頃からそんな「事件」にばかり接していると、ついついお金持ちはみなどこかで不正を働いているのではないかと思ってしまう。

 

もちろんそんなことないはずで、ずるいことをしなくてもお金を稼ぐ方法はいくらだってあるのだから、正々堂々と胸を張れる手段で裕福になった人の方が圧倒的に多いのだろうと思う。

 

貧乏であることは決して恥ずかしいことではない。正当な手段でお金をたくさん稼ぐことも少しも悪いことではない。

 

貧乏であろうと金持ちであろうと、人をねたんだり、ずるいことをしたりしないで、まっすぐに胸を張って生きたい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大は小を兼ねる | トップ | 斎藤茂太先生 語録 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL