航海日誌

他人様に読まれないであろうことを前提に書き続ける日誌

万年筆、コクーン

2018年01月09日 22時19分24秒 | 文房具
先日、知人が使っている万年筆を手に取って・・・
すらすらした書き味にす万年筆がすっかり欲しくなりついついポチッてしまいました。
(貯まっていたポイント使ったらお財布はいたまないのである)

いきなり高級品は買えないので入門タイプのパイロットのコクーン、およそ3,000円。
そのままでは使えないのでインク瓶からインクを吸入するコンバータ400円
インクはパイロットの色彩雫シリーズから
・ブルーブラック系の色彩で
・普段使いでも問題ない落ち着いた、それでいて綺麗な色合い
パイロット色彩雫 色見本 http://www.pilot.co.jp/library/010/
その中から"月夜"をか選びました。1,200円



上:パイロット タイムライン
机上でメイン使いの油性ボールペン、重さがそこそこあって書き味がイイ。
インクの色が黒か青しかないのでブルー、インクの色だけ気に入らないのだが・・・

中:三菱鉛筆のスタイルフィット
Dr.グリップにスタイルフィットのブルーブラック0.5mmを差して使用。
普段使いはほぼこれで筆記しています。お気に入りだけど、インク切れが起きやすいのが玉にきず。

下:パイロットのコクーン
万年筆って筆圧不要なので手が疲れないのがイイ。
そして、インクの色が思ったより良くて気に入りました。
書くことが気持ちいい!

------
万年筆を使えば字が綺麗になるかと・・・甘かったナ。
でも書くことが億劫にならず楽しくなりそう!
今年は"書く"ことを大事にしていきたいナ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿