航海日誌

他人様に読まれないであろうことを前提に書き続ける日誌

乙妻-サラダ冷やしラーメン(和風ダレ)

2017年08月09日 20時54分20秒 | お食事
今晩の晩御飯、長野市の乙妻で。
台風一過なのか今夜はやけに涼しい・・・
でも冷やし中華が食べたひ!

でもこのお店、お品書き見てもメニュー本見ても冷やし中華がない。
冷たい麺類は、冷やしうどん・冷やしつけ麺・サラダ冷やしラーメンの三択。
冷やしラーメン、和風or中華ダレ・・・和風ダレでオーダー。

平日の、しかも21時近くなのに待客が結構いらっしゃいます。特に家族連れ。
(我輩は一人なのでカウンターの空席に座れましたけど)
以前はカウンターから厨房がよく見えたのですが、いつの間にか遮蔽物・・・あまり見えない・・・つまらない。

そうこうしているうちにサラダ冷やしラーメン登場!
よく言ってダイナミック、悪く言うと雑な盛り付け。
食べ進んで気づいたのですがお皿の左側及び麺の下はほぼサラダ(レタス)。
ただし山盛りなので少し食べてからじゃないとマゼマゼできないな。
和風ダレはいたってさっぱりだけど、削り節も含めて出汁が効いているの美味。

野菜はおもにレタス+もやし、デザート用ですかね?グレープフルーツ付き
・・・これって定食用のサラダと一緒だね(笑)


評価:★★★★☆
冷やし中華の濃いタレと違って薄味サッパリ。
食後に喉が渇くこともなくすっきり。
コレってアリだね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きのこ | トップ | なかまち食堂24-日替わり定食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お食事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL