航海日誌

他人様に読まれないであろうことを前提に書き続ける日誌

麺屋風月-焼きあご出汁醤油らーめん

2017年05月05日 19時01分29秒 | お食事
今晩の晩御飯、いつもの麺屋風月で
ゴールデンウィーク限定の焼きあご出汁らーめん、今宵は醤油で。

境漁港のあご(飛魚)と南北海道産昆布の出汁の澄んだスープが・・・
香りも食欲そそりますし、もちろん旨いぜよ。
ただし
スープが美味しいので麺が余りそうな勢い再び。

評価:★★★★★★
なんだかんだ言って、
いろんな種類のラーメンの中で醤油ラーメンが一番好き!
って確認できる一杯だな。
美味しいけどどこか懐かしい感じがする。

ぶどう棚の修理 その2

2017年05月05日 12時40分20秒 | 農業
本日、両親は姉家族と善光寺に行ってます。GWだしね。
我輩は…
コツコツとぶどう棚の修理、続行中。だって、終わりそうにないんだもん。


曲がった鉄パイプを切断して外す。
残った鉄パイプに一回り径の小さい鉄パイプを差す。


切断した代わりの鉄パイプ(写真は新品ピッカピカ)
さきほどの一回り径の小さい鉄パイプに刺してつなげる。
原理はいたって簡単。
そのままでは簡単に外れてしまうので充電式ドリルで穴をあけて・・・


ねじ止め材代わりの接着剤を流し込んでネジで固定。

鉄パイプは硬くて厚いので一カ所あなを開けるのに数分。
充電式ドリルの電池がすぐからになってしまう・・・

まぁ、ゆっくりやりますわ、GWだしね。

あと、
足りないものが発生するとホームセンターに買い出しに行くのですが、
道が混んでいてね・・・GWだけにね。
こちとら、仕事してるんだい!


コーヒータイム の図
ジョージアオリジナル、今世紀になって初めて飲んだわ。
甘!