asu piece

アスペルガー症候群・ADHD・学習障がいの子どもたち。明日につなぐ今日を笑顔で♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年越しも勝負?!(笑)UNOアタック♪

2009-12-31 | 毎日のこと



空と天『UNO』が大好きです ye――d(,,・∀・,,)b――S!!♪

初めて『UNO』したのは1年半前ぐらい・・・多分。
ほんと。なんとなく(笑)やってみよっか!そんな感じで『UNO』でした。

ルールは、簡単に覚えちゃった・・・ でも『UNO』は奥が深いでしょ。
そんな簡単なものじゃぁないでしょ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


まだまだ、負けることが許せなかった天は、負けることが嫌で怖くて不安で
UNO』は常に見てるだけ。私たちのプレーをじっと見てました。

見てる間に、いろんな手段を覚えてたんだと思う [壁]ω´・;)ス、スゴイ・・

半年くらい経って、天のほうから「UNOやりたい」言うようになって 
気がつけば、勝てるように (*`゜m゜´*)pupuッ カードを読んでるし。

天は、負ければ泣き怒ってしまうけど、以前に比べたら気持ちを切り替える
時間が短くなった。自分の気持ちに折り合いつければ、すぐに復活できる。

『クールにかっこよく!』が、天の理
想?みたい (*`゜m゜´*)pupuッ

『クールにかっこよく!』することで、気持ちが乱れることから自分を守り
自分の気持ちに折り合いつけて『UNO』してるような気がする・・・多分。


空だって。幼いころは、負けるたびに泣いて怒ったりしてました。天とは、
違う意味?で・・・。負けたことに瞬時に翻弄されてるだけなんだけど(汗)
今は「ひゃあっ!ひゃあ!」明石家さんまさんみたいに笑ってたりする。

もともと声が大きい。声のボリューム調整が不得手(汗)気持ちのまま喋って
負ければ負けるほど、煩くなっていく ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
笑ってるけど、負けたことに翻弄されて興奮?してるからだと思う・・・多分。



負けが続くと、さすがにね。ふたりとも泣き怒ってるけど ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

そんなに泣いて怒って(笑)そこまでしてやりたいの?思われてしまうけど。
負けたからって泣いて怒ってたら、一緒にやっててもつまんないとかね(汗)
思われてしまうけど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... そうじゃないから。

『勝つ予定だったけど、負けた自分の気持ちに折り合いをつけているから』
『負けたことに瞬時に過大に反応して翻弄されているから』

だからね。こっちが反応しないようにしないと・・・。ある意味、無関心。
「泣くんだったらやめようよ!」とか「負けたからって怒るのはずるい!」
とか、言わないように。過剰な声かけは、混乱させてしまうだけだから。

子どもたちもわかってはいる。泣き怒っちゃいけないってこと・・・。



・・・なのに fuu―――(*-ω-*)―――ッ。夫さんは言っちゃうんだよね。
空と同じ(笑)瞬時に翻弄されて・・・つい、言葉が口から出てしまう(汗)

言ったあとで『しまった!』とか思うみたいなんだけど。子どもたちは、
混乱してしまうから騒ぎ(笑)が拡大してしまって収拾つかなくなって・・・
その騒ぎに夫さんが、更に瞬時に翻弄されてしまうという魔のループに(汗)


ある意味、同じ立場?なのかな ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

空も天も、夫さんに対して『怒ると怖い』『お父さんの威厳(笑)』を感じて
いるけど、夫さんのことが『大好き』で。遊ぶときは『対等』で・・・。

夫さんができることは、自分たちもできることだと思ってる節もある。
夫さんに負けることが、どうしたって許せないらしい (*`゜m゜´*)pupuッ

UNO』やってても、夫さんは手を抜かない。いつだって真剣勝負(笑)
勝てば万歳して喜ぶ。負ければ真剣に凹む。大人気ないと言えば大人気ない
(笑)
その心意気(笑)が、空と天をどんどん真剣にさせているような気もする。

「お父さんにだけは、絶対に負けたくない!」

天は、その意地があるのか?最近『UNO』で全戦全勝 キラ-ン(`・ω´・+)^☆
何回やっても天→空→夫さんの順で、上がってしまう。夫さん、惨敗(笑)



惨敗中の夫さん・・・。悔しかったのか?新たな戦い(笑)を挑むのか?
UNOアタック』を買ってきちゃいました。

    
今までの『UNO』とは違い『UNOアタック』は、何と言ってもアタック
ボタンを押して、出てくる枚数が決まるので、ドキドキ・ワクワクしながら
楽しめます。一枚も出ない時もあり、ラッキーな時もありますが、運が悪い
と、とんでもない枚数が出てきます。


ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... なんか、すごいね(笑)

空も天も大喜び♪で、早速、やってみました。


基本的には『UNO』とほぼ同じルールで遊びます。ちょっと変わっている
のが『UNOアタック』マシン。

例えば、自分の番で手持ちのカードを出せなかった時、このマシンの下に
あるアタックボタンを押すことになります。ボタンを押して運がよければ、
音が鳴るだけで何も起こらず次の人に順番が回りますが、運が悪いと複数枚
のカードがランダムにバババッと出てきて、それは自分のカードに足される
ことになります。

絵柄カードのリバースとかスキップの他にも種類が増えて(合計8種類)
全員がアタックボタンを押さないといけない「オールヒットカード」、次の
人がアタックボタンを2回押さないといけない「ヒット2カード」などなど。

黒ひげ危機一発?ロシアンルーレットみたい?的なニュアンスのスリル?を
持ち、運任せ率がグググッとUPして『読み』が、どんでん返しなことも。

アタックボタンを押してカードが飛び出てくると、何故か?ちょっと嬉しい
気分になります。手持ちのカードが増えて嫌になるはずなのに...(笑)

運任せ・・・ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 夫さんが勝ててしまう(笑)
天が、勝てない。天の『読み』は覆されてしまうんです。

天。負けたことが悔しくて(笑)でも、ボタン押したいし(爆)

負けても負けても、やりたがる (*`゜m゜´*)pupuッ 夫さんが勝つのが嫌。
・・・だけど、今までの『UNO』じゃなく『UNOアタック』がいいし。

あまりに混乱して ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... パニックまで(汗)

「ぼくが勝つまで終わらないよ!わかった???」

そう言われてしまい(汗)天を勝たせようとするんだけど・・・。なんたって
運任せの『UNOアタック』負けようと思っても、運任せで(笑)

結局は、AM1時半過ぎ・・・ カンベン。゜(゜ノω´゜)゜。シテョ―ッ!!!!


一昨晩も昨晩も『UNOアタック』三昧。

夫さんが、アタックボタンを押したら一度に9枚もカードが出てきたり。
天は、出すカードがないからカードが欲しいのに1枚も出てこなかったり。
空は残りカード1枚になったのに『カード交換カード』を出されてしまい、
10枚もカードを持ってる夫さんと交換しなきゃいけなかったり。
・・・この『カード交換カード』は、かなり手強い?カードなんです(笑)


今夜も『UNOアタック』・・・多分。紅白見ながら (*`゜m゜´*)pupuッ

おうちでお正月♪ 十分に(笑)楽しめそうです。


読んでいただき、ありがとうございます。

今年も、あと僅かです。

今年も、ブログにたくさん救われました。
εεε(〃・ω・)o゜・:*【・.。*†*。.・ぁリがとぅ・.。*†*。.・】*:・゜
感謝ばかりです。本当にありがとうございました!

コメントのお返しが遅れてしまったり。更新が疎かになったり。
皆さんのブログに遊びに行けなかったり fuu―――(*-ω-*)―――ッ。
失礼の多いブログに、反省ばかりです。ごめんなさい。

こんな私ですが・・・。
懲りずに。来年も、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください ye――d(,,・∀・,,)b――S!!♪


 

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです♪

         

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大掃除で『見っけ♪』 | トップ | 日常もブログも始動です♪ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UNO・・・ (nats)
2009-12-31 18:18:15
多分天くんに負けず劣らず勝負事に激しく拘りのあるわが娘・・・
親さえあのパニックに我慢すれば何とかなるのでしょうか。我慢が足りないorz
このマシンますます娘のパニックを増長しそうなんだけど、天くんは大丈夫な様子?
うーん。買っちゃってみようかしらw個人的にUNO大好きなのでやりたいんだけどなぁ。
しかし・・・夫さんとうちのオット、本当に似てますね(笑)。

alohiraniさんのブログを読むと本当に色々勉強になります。
診断まではまだまだ心が落ちつかず、手探りというか、五里霧中、暗がりにいます。
来年から本腰入れていかなければいけない訳ですが、色々また助けて頂ければ幸いです。

良いお年をお迎え下さいませ♪
Unknown (はらぺこるい)
2009-12-31 22:45:50
今年一年、お世話になりました☆

私がお邪魔するようになってからだけでも、ずいぶんいろんなことがありましたが(笑)、来年は心穏やかに過ごせる1年になりますように♪
Unknown (てちはは)
2010-01-01 00:38:24
ご無沙汰しております。
仕事が忙しく、シフトなんか関係なしの出勤でした

天くん同様に太郎も負けるのが苦手。
懐かしさと姫の希望でクリスマスに「人生ゲーム」を買いました。
帰ってさっそくやったら姫はちょっと有利になると小躍りして喜ぶ
太郎は少しでもお金が減ると「負けちゃう~」と泣き喚く
そんな子供たちの様子に「喜び過ぎや!ムカつくヤツ!」とか「それくらいでいちいち泣くな!止めるぞ!」と容赦なく言い放つ主人
今回の記事を読んで我が家と同じことがalohiraniさんのお宅でも繰り広げられていることに改めて
2010年はお互いにいい年になるといいですね
今年もよろしくお願いします
UNO! (しーた)
2010-01-02 18:14:29
あけましておめでとうございます。

私も子供のころ、UNO!は大好きでした。
最近はUNOアタックなんて物までできたのですねー

私も発達障害(発覚したのは大人になってから)ですが、
子供のころは、とにかく(弱いくせに)負けず嫌いで
何回も同じゲームをやりたがって親を困らせました。

今年もよろしくお願いいたします。

Unknown (ぷう)
2010-01-04 09:26:31
あけましておめでとうございます~(^^)
今年もよろしくお願いします!!
お互い頑張りましょうね~!!今年もココに遊びに来させてくださいね~。


UNO私もよくやってましたよ~!流行りましたよね~!


子供達がUNOやトランプとかすごろくとかができる歳になると一緒にやれて楽しいですよね~!!

natsさん*忍耐です(笑)! (alohirani)
2010-01-12 02:36:38
コメントをありがとう!

まずは経験!経験しなきゃ、自分をコントロールする術も
みつけられないし。気持ちを切り替える術もわからないまま。
お友だちと経験するには、ちょっと危険があることだし。
経験する場は家庭しかない(笑)多分。
親が我慢です。忍耐ですっ。

UNOアタックのおかげで、天はパニックしてます(笑)
運任せだから、予想どおりにいかないことが多くて。

タイマーかけて5分後にゲーム再開とか、ちょっとした
ルールもいいかもです。5分の間、私はコーヒー飲んだり
洗濯物を畳んだり。なるべく天が視界にはいらないところに
いるようにしてます。天が怒り泣いてても一切触れないように(笑)

助けるだなんて、とんでもない。私のほうこそ、いつも救われています。

今年もよろしくお願いします。

はらぺこるいさん*こちらこそ! (alohirani)
2010-01-12 02:39:34
コメントをありがとう!

昨年は、いつもコメントいただいては元気をも
いただいていました。感謝しています。

今年も懲りずにお付合いください。
よろしくお願いします。

今年の4月まで・・・は、なんとか穏やかに毎日を
過ごしたいです。今のところ、いい感じ?です。
てちははさん*お互いにいい年にしましょう! (alohirani)
2010-01-12 02:53:13
コメントをありがとう!

年末に限らず、年始早々から忙しい日々を過ごされてますね!
お仕事も大変そうです・・・。
がんばっているてちははさんを知って、あらためて
元気とやる気をいただいちゃいました!ありがとう。

『人生ゲーム』は、サイコロを振るたびに一悶着あるよね(笑)
天は「ぼくの人生終りだ・・・」って言って頭を抱えます。

昨年は、コメントやメールをいただいてばかりで
思うようにお返事できず、失礼ばかりでした。
本当にごめんなさい。そして、ありがとう。
しーたさん*初めまして! (alohirani)
2010-01-12 02:59:51
コメントをありがとうございます!
嬉しかったです。

UNOのルーレットもあるんですよ(笑)

我が子たちのおかげで、お正月はUNO三昧。
これまた飽きないから、すごいです。

しーたさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
今年も、よろしくお願いいたします♪
ぷうさん*こちらこそ! (alohirani)
2010-01-12 03:08:59
コメントをありがとう!

今年も、ぷうさんとたろたろくんに会いに伺います♪
この春1年生!応援してます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。