あろは~♪ ぷらぷらさとうだよ^ ^♪

不思議村の村長P^ ^ちゃんのホロホロらいど。。♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CJさんと行く、東千歳駐屯地祭~F12-6

2012-05-27 | 折畳自転車^ ^♪

5月27日(日) くもり/はれ

今日は今年2回目の苦手な輪行。このメンバーでやってきました。

左から村長UDさん、OTKさん、さくさん、CLUBJAZZYさん、yoshiさん。何やら奥に戦車が。そう千歳の自衛隊さんの創立記念行事が行われていて、その見学にきました。

先ずは、観閲行進。

いろんな乗り物がありますね。

   

   戦車やミサイルは分かりますが、最後のは、積んでるのは橋だそうです。クレーンが付いた物や災害援助なんかにも活躍した給水車も走ってました。

そして、次は大人気。戦車の試乗です。試乗希望者の凄い列。

並んでる途中で、さくさんは用事があるとかで、残念ながらここから一人で帰っていきました。忙しいのに参加ありがとうございます。気をつけて帰ってくださいね。

残る私達5人は年はとってますが子供です。

6台の戦車に試乗希望者が3列で並んでまして、私達の列で乗り込む2台の加速が特別いいのです。そんな事を子供のように、あーだこーだと話し合い、並ぶ列を決めました。

まずは、yoshiさん、CLUBJAZZYさん、OTKさんの3人が先に乗ることに、

いってらっぴ~。やっぱり早い。撮影ミスです。この少し前の加速時戦車の後部が沈み勢い良く加速したのですが、シャッターチャンス逃しちゃいました。

いよいよ、私と村長UDさんです。私達のには広報官の方が乗り込んできました。

私達の操縦士さんも^^元気な運転、シビレル~。広報官さん落ちないでくださいよ。

シビレルにはもう一つ意味がありまして、コンクリートの上なので細かな振動が物凄くて、土の上を走って貰うともっと楽しいのかも・・・。どうでしょう?ご担当の方。

ヘルメットが飛びそう・・・。それにしても、村長UDさんは、何被っても似合いますね。

で、興奮の試乗はあっという間に終わり。

yoshiさんなんかは、「よし、今年は自衛隊巡りしよう!」と何度も仰るほどのご満悦。

CLUBJAZZYさんです。ありがとうございました。

次に訪れた資料館で、見つけました。

私が高校1年の頃、こんな部隊があったんですね。

一番前、ブレーキがワイヤーじゃなく棒っこのやつ。新聞屋さんや牛乳屋さんが使ってそうな頑丈な自転車。

私の父もそんなの使ってました。

小学校の頃の私の子供用の愛車もブレーキはワイヤーじゃなかったような気もする。

2台目の人、セミドロップじゃないですか?中1の時に買ってもらった愛車が、こんな感じだった。

それにしても、どうして揃ってないんだろう?それに、高1の頃だなんて、もっと昔の写真に見える・・・。

 

帰り道、もうすぐ恵庭って辺り。緩いけど登りはキツイ。おなかも空いてたし。

CLUBJAZZYさんの今日の愛車。カッコいい!! 聞くと、4PUG以上かけてカスタマイズされたものを1.1PUG程で購入されたんだそうです。いいな~。

無事、昼食(ラーメン)を食べて、恵庭から北広島までの道から見た恵庭岳。段々天気も良くなりました。風は強く冷たいのですが、汗だくにならないのは良いか・・・。寒かったけど。

北広島からはJR輪行で帰りました。

さくさん、用事間に合ったかな?CLUBJAZZYさんも今頃仕事なんですよね。UDさんは、奥さんとお好み焼き食べに行ったのかな?yoshiさん駐屯地祭とっても気に入ったようですね。全道あちこち自衛隊巡り始めたりして・・・。

CLUBJAZZYさん楽しい企画ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

みなさん、お付き合いいただきありがとうございます。

では、また。 マハロ~!!

ジャンル:
自転車
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手稲山チャレンジ、ジャイ子編 | トップ | さくさんと行く、滝野すずら... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CLUBJAZZY)
2012-05-28 10:38:09
風が強くて向かい風&体感温度も低くて大変な催行でしたネ。
自分は風とまともに向かい合った&ロード系チャリは今期初です(いつも森に逃げ込みますので…笑)が、またロードに乗ってみたい感覚が呼び起こされました。
次に都合が合うイベントを楽しみにしております。
Unknown (おかず汁粉)
2012-05-28 12:59:59
更新おつかれさまです。
雲はあれど青空も見えていい輪行ツアーだったようですね^^
戦車試乗の最初のグループ、皆打合せしたかのようにカメラ構えの姿勢になっていた画像がツボでした。
さすがにサイクルヘルメットでは試乗させてもらえませんでしたね(笑
CLUBJAZZYさん (PPS)
2012-05-28 13:00:54
楽しい企画ありがとうございます。
風のある日は森に逃げ込めば影響されませんか?この次はそちらの方も開拓しなければなりませんね。よろしくお願いします。
オンロードも行きましょう。
おかず汁粉さん (PPS)
2012-05-28 13:13:00
本当だ~気付かなかったけど、皆同じ格好ですね。(爆)
サイクルヘルメットで乗せてくれるかどうか、待ってる間の我々の話題の一つでした。大塚さんは、「子供達にはローラーブレードなんかに乗る時に被るようなのを貸してるから、良いんじゃないか?」と言っていましたが、村長UDさんが「いや、主催者指定の物じゃないと、何かあった時に問題あるのでは・・・。」ということでサイクルヘルメットは脱いで待ってました。
銀輪部隊って、、 (店員A)
2012-05-28 13:17:49
帝国陸軍時代のお話しかと思ってました、、。ひょっとして今もあるんですかねぇ、、。
世界最初の折り畳み自転車は、いわゆる落下傘部隊のために作られたそうで、敵地の奥深く落下傘で潜入し、索敵の行動半径を広げるためにフランスのジェラール大尉により発案されたそうです。

しかし、、落下傘ですかぁ、、。
店員Aさん (PPS)
2012-05-28 21:25:01
そうですよね。かなり古い話のように思いますよね。観閲行進には出てきませんでしたね。モーターバイクは出てましたが。
最初の折畳って軍事目的に生まれた物なんですかぁ~、成る程エンジンがない分、音も静かですし持ってこいの乗り物ですよね。
へ~へ~へ~へ~。
お疲れ様でした! (siro_pug)
2012-05-29 22:24:20
実際に戦車に乗れるんですね!
見るだけかと思ってました。
男の子はこういうの好きですよね(´∀`)
siro_pugさん (PPS)
2012-05-29 22:42:20
そうなんです。乗れるんです。特設のシートですが。けっこう齢のいった男の子ですが、楽しませて貰いました。一番齢の人が一番喜んでいたように見えました。笑
強風の中 (タクランケ)
2012-05-30 07:43:21
お疲れ様でした。
また向かい風でしたか^^;
さてはメンバーの中に風を呼ぶ人がいらっしゃるのかも?
そういえば、今シーズンこの方とご一緒した時は必ず強風&向かい風だったし。
もしかしてP○○さん…?^^;

皆さん、戦車を前に童心に帰られたようですね。
楽しそうな内容が充分伝わってきましたよ^^
タクランケさん (PPS)
2012-05-30 21:56:19
いえいえ、タ〇〇ン〇さんがいないので、大した風じゃありませんよ。汗)

ハイ、皆さん童心に帰られてました。私は大人になれてないので・・・笑)
面白かったですよ。遅い昼食は何処にでもある三八でしたが・・・笑)

今度、タクランケ夫婦と行く〇〇ツアーよろしく!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。