ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

歯間ブラシはNG

2017年06月08日 23時09分20秒 | つれづれ日記
2-3か月ほど前から、下の奥歯の間がしみる感じがしていました。
以前も同様の感じがあり、歯医者さんに行きましたが虫歯ではないとのことでした。

今度こそ、虫歯になってしまったのでは?
と思い、一生懸命歯間ブラシをしてしのいでいました。
が、1週間ほど前から、いよいよ歯が痛くなり、今日、数年ぶりに歯医者さんに行きました。

エックス線写真を撮り、歯医者さんは昔からの知り合いなので近況を話しながら、でも、ドキドキしながら結果を待ちましたが、やはり、虫歯ではないとのことでした。
水もしみませんし、エアーを当ててもしみません。

それから歯間ブラシの話題になり、かえって歯茎を傷つけてしまうと言われました。
歯間ブラシは、歯槽膿漏など歯茎が下がってきた場合に使用するのだそうです。
そうでない場合は、フロスだけで十分とのことでした。

虫歯ではなかったので、考えられる原因を一通り説明してもらいましたが、治療は希望せず、歯石だけ取ってもらいました。
何だか、スッキリしました。

ただ、別の場所に小さな虫歯が2か所あり、今度はそれを治療します。

【補足】
歯医者さんより、歯間ブラシの中には針金が入っているものがあり、それが歯茎を傷つけることがあるということで、どうしても使いたいのであれば、軟らかいゴムやプラ?の歯間ブラシにするように言われました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャンでプライベート | トップ | デイホーム契約 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯の定期健診と (シャル君)
2017-06-09 18:05:28
早めの治療で痛い思いを避けたいです。
削らない (alohadream)
2017-06-09 23:13:36
 ☆シャル君さん
治療もあるのですよね。
どこで受けられるのか、気になります。

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL