ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

カウンターキャンター

2017年03月06日 12時40分50秒 | お馬とデート
反対駆歩です。

昨日もたっちゃんで練習しました。
たっちゃんは午前中にカドリールのレッスンにも出ていたので、下乗りなしで始めましたが、スタッフOさん曰く「昨日よりもまとまっています」とのことでした。

最後の最後に、20×60mの馬場で反対駆歩のパート練習をしたのですが、反対駆歩の半輪乗りが続きませんでした。
たまたまS大学のN先生がいらしていて、アドバイスを受けましたが、すぐにできずに凹みました。

終わってから、反対駆歩の基本(騎手側)を教えてくださいました。
内方の膝に乗ること
内方を向くこと(肩を向ける)
頭を内方に傾けるのも一つ
外方の脚を引くこと

私はどれも中途半端のようです。

でも、良かったこともあります。
諦めていた中間速歩が、以外とできるということがわかりました。
あとは長い斜線で私が持つかどうか…です。

終わってからOさんに乗り替わってもらいましたが、そこで判明したのは、私が持つ手綱の位置が半ピッチ長かったこと。
次回は、もう半ピッチ短くして透過させられるように頑張ってみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な一日 | トップ | 誰に似たのでしょうか »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中間速足 (シャル君)
2017-03-06 17:56:14
さぞカッコ良かったことでしょう!
いつも研究熱心ですね。
反対駈歩は今の課題です (hanamomo)
2017-03-06 21:02:05
A3だと、反対駈歩はせいぜい4歩だそうです
今日は、重心移動(内方鐙を踏む)を練習しました。
これは、膝に乗るってイメージなのですね⁈
速歩で八の字のところも、何処で重心を替えるか馬に寄って作戦を練ろと教わりました
歩幅 (alohadream)
2017-03-07 11:59:11
 ☆シャル君さん
とても鏡を見る余裕がなかったのですが、乗っているときは、少しですが飛んでいるような気持ち良さがありました。
恐らく (alohadream)
2017-03-07 12:02:06
 ☆hanamomoさん
同じことを言われていると思います。
馬によって乗り方は確かに変わりますね。
なので私も、馬とお話ができて、一つ一つの要素ができるようになるまで結構時間がかかります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL