aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

桜は満開

2010-04-17 16:31:44 | 温泉&スパ
寒暖の差が激しく、気候が不安定のここ横浜にも、ようやく日差しが戻り始め、爽やかな季節の足音が聞こえ始めました。

冷たい雨に打たれたにも関わらず、木々の花の蕾は膨らみ、新芽が吹き出し出番を待つ姿は頼もしく幸せな気持ちになります。気温が低く、曇り空が続いたせいか、桜の開花も長く週末はお花見を楽しみました。桜の種類も多く、街中でも楽しめますが、山里で見る桜が好きで、いつも郊外まで足を延ばします。

厚木飯山温泉の白山森林公園の桜はいつもながら圧巻ですが、山の麓の廣澤温泉に続く川沿いの桜並木を楽しみ露天風呂に入りました。あたり一面桜色で、至福のひと時です。お花見と温泉は、日本が誇る最高のコラボレーションのように思います。

SPA(スパ)体験

2010-04-07 23:38:22 | 海外旅行
海外旅行に行き、時間がある時はSPAを体験します。ケアンズ市内には高級ホテルの中はもちろんのこと、街中いたるところにSPAがあり、今回は雰囲気の素敵な海岸通りから一本入った「Trilogy Medi SPA」を体験しました。

海が見渡せるホテルの2階にある、そのお店には癒しと健康を約束するたくさんのメニューがありますが、一番わかりやすいオイルトリートメントマッサージコースを選びました。自然志向のケアンズにふさわしいオイルを使ったマッサージは心身ともにリラックスさせられます。

屋台風レストラン、お土産屋さんが立ち並ぶナイトマーケットの中にも中国マッサージ、タイマッサージなどのお店がたくさんありました。40分15ドルという安さに魅かれて中国マッサージを体験しました。観光客で賑わう場所にマッサージ台が並ぶ簡易なものですが、驚くほど上手で、あまりの安さに申し訳ない気持ちになりました。

観光地を回るだけでなく、その地域で自分が好きなことに時間を費やすのも旅の醍醐味になるように思います。

珠玉のリゾート

2010-04-07 23:07:50 | 海外旅行
ケアンズから車で北に1時間くらいの場所に、ポートダグラスという美しい街あります。ロングステイするのに最適な熱帯雨林に囲まれたリゾートです。

都会の喧騒から離れて静かにのんびり過ごしたい人にお勧め隠れ家的リゾートホテルが点在していて、この癒しの空間が、何もしない贅沢なひと時を約束するかのようです。

中心街には、覗いて見るのが楽しみなお店や、雰囲気のあるレストラン、スパ、観光案内が並び、散策するには最適です。

ポカポカケアンズ

2010-04-06 22:10:51 | 海外旅行
ケアンズに滞在した8日間は、雨季の真っ最中でした。降雨量が450mm以上というだけのこともあり連日スコールのような雨が降り、時々くもり空が現れるという旅行者には残念な天気でした。

しかし、年間を通じ、温暖で過ごしやすいというだけのこともあり、ポカポカで気持ち良く、まだまだ寒さが残る日本に比べると体が休まります。

世界一美しいといわれる熱帯雨林の存在もそんな気候のおかげなのでしょうか。雨に濡れた木々の緑はさらに美しく、暖かい雨に不快感はありませんでした。大人の休日にはマイナスイオンたっぷりのケアンズは癒しの街になるように思います。

充実した日程表

2010-04-05 22:51:57 | 海外旅行
申し込んだ6泊8日のパック旅行は、料金が安いにもかかわらず3日間分の観光と朝・昼・夜の食事、3日間の終日自由行動の内容の日程表で構成されていました。

1日目は、ガイド付きのケアンズ市内観光で、ボタニック・ガーデン、トロピカル動物園、バンジージャンプの橋を観光しました。コアラを抱っこして記念写真も含まれています。夕食はウオーターフロントのお洒落なレストランでのシーフード。

2日目は、現地係員は同行しませんが、船にて世界遺産・グレートバリアリーフを渡りグリーン島に出かけました。昼食は船内のバイキング付きで、サンゴ礁の美しい海で、シュノーケルを楽しみました。夕食は高級ホテルのレストランで石焼きステーキ。

3日目は、ガイド付きで「スカイレール」にて世界遺産・クイーンズランド州湿潤熱帯地域内のバロン渓谷国立公園を見学しキュランダへ。レインフォレステーションでは水陸両用車で熱帯雨林探険を楽しみました。夕食はお洒落なカフェチャイナで中華料理。

観光はオプショナルツアーのように、いろいろなツアーで来ている人と一緒になりましたが、ガイドも内容も食事も素晴らしく大満足しました。

初めての国の観光には心強いサポーターになることを確信しました。



まるで個人旅行

2010-04-04 20:40:28 | 海外旅行
3月末から4月初めにかけて阪急交通社の「世界遺産体験ケアンズ8日間」というパック旅行に参加しました。出発1週間前に、宿泊ホテル、航空会社、現地での観光、食事、自由行動など詳細が書かれたスケジュール表が届き、空港で航空券を受け取ると、その後はチェックインからすべて自分で行い、現地まで出かけるという内容です。

インターネットで申し込んだ時は、キャンセル待ちだった為、参加者多数と思い辺りを見回してもまったく確認できず、ニューギニア航空に乗り込みました。飛行機は座席も広く快適でしたが、成田からニューギニアのポートモレスビーまでの飛行時間は6時間半ですが飛行時間以上の乗り継ぎ待ち時間を狭い待合室で過ごし、そこから空路1時間半でオーストラリアのケアンズに到着しました。

到着ロビーには、現地のスタッフが迎えにきてくれていたのですが、予想通り観光客は私たち二人だけでした。数日間の観光、食事など内容も充実していて、大きなバスで、現地ガイドさんも素晴らしく、申し訳ないような、ありがたいようなそんな気持ちで旅が始まりました。