aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

静かな大晦日

2009-12-31 14:45:36 | Weblog
長い年月、追われるような大忙しの年の瀬を過ごしていた反省から、今年は優雅(?)な大晦日を過ごしています。

11月の晩秋の頃から、仕事がオフで暖かい日を選び大掃除を始め、12月はクリスマス会、忘年会など飲み会三昧。クリスマス以降の数日間は観光地もガラガラの為、日帰り温泉でのんびり。追われない師走の日々は至福です。

里帰りしている家族たちに、外出を進め、早々と用意した大晦日と正月の料理も準備万端、昼風呂に入りのんびり、大らかで優しい気持ちでおもてなしが出来そうです。

子供たちが巣立った今年は、我が家にとっては大きな変化の年になりましたが、来年は、この年末のように日々の中に時間的なゆとりを増やし、優しい日々を過ごしたいと思います。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル

2009-12-19 23:42:10 | 散歩
フランス北東部のアルザス地方にある都市「ストラスブール」で400年以上続くフランス最大のマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が東京にやってきたので、さっそく出かけてきました。

ストラスブールはパリからTGVで2時間ちょっとで、ドイツ国境の街でノートルダム大聖堂、アルザスの伝統建築が並ぶ地区など世界遺産に登録されていて、とても静かで美しい街です。夏に滞在してからすっかり気に入り、住んでみたい街の一つになりました。

この街が最も賑わうのはマルシェ・ド・ノエルが開催される時期で、モミの木のクリスマスツリー発祥の地としても有名です。そんな伝統あるマルシェ・ド・ノエルが東京で開催されるのは夢のようで、ワインを片手におとぎ話の雰囲気を楽しみました。